定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

"What a game!!" と「気まぐれミーハーシニア」


スポンサーリンク

"What a game!!"

大谷翔平のインスタグラムの叫び!

「なんてスゴイゲームなんだ!!」くらいの意味かな?

 

 

ふだんはそれほど熱心なスポーツファンでない「気まぐれシニア」。

今日ばかりは朝8時から昼頃までビッシリテレビにかじり付き!

思わず拳を握りしめたり、絶望的なため息をついたり。

そしてそして、最後は歓喜の拍手を・・・

 

 

サッカーだったり、野球だったり、はたまたボクシングだったりと、そのときどきスポットライトの当たるスポーツにのめり込む「気まぐれミーハーシニア」!

このところハマってるのは?

「ギター」!

それも正統的な「クラシックギター」!

昨年7月、高校・大学以来、半世紀を経てギターの独習を再開したのは、これまでのブログのとおり・・・

 

 

ギターを再開して今で8ヶ月。

何ごとも飽きっぽい「気まぐれミーハーシニア」がいまだにハマってるって、いったい何を弾いてるの?

1ヶ月前からハマってるのは、

アルハンブラの思い出」!

 

この曲は、クラシックギターを習う人がその繊細で美しいトレモロの音色に魅せられ、いつかは弾いてみたいと思う曲!

と同時に、1本の弦を薬指・中指・人差し指で素早く弾く右手トレモロ奏法のむずかしさ!

加えて、左手の運指のむずかしさなどから難曲と言われ、多くの人が挑戦しては挫折してしまうシロモノ!

 

 

実は、半世紀以上も前高校のとき、当時も有名だったこの曲を知って、トレモロが弾ければカッコいいとトライしたものの、むずかしさのあまりすぐ撤収してしまったのだった。

その経験から、今回ギター独習を再開して、YouTube でこの曲の演奏をよく見かけても横目で見過ごしてタッチしないようにしてきた。

 

それが、それが、ある時、「だれでも弾けるようになるギタートレモロ!」のような YouTube タイトルを目にしたのが運の尽き!

以来、抜き差しならない泥沼にハマってしまった・・・

 

 

さあ、ブログ終えてトレモロ練習!

明日の朝は WBC勝戦!!