定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

季節のうつろい と 晩秋の雨の日

季節のうつろいは早いもの。 ついこの間まで毎日暑い日が続いていたのに。 まだ寒くはないけれど、季節は確実に秋から冬に向かってる。 今日は朝から雨がしとしと降るグレーの日。 二階の窓から眺める景色も墨絵そのもの。 空には厚い雨雲が垂れ込め、絶え間…

My iPad Pro 2018 と 命の水

昨年10月何年も待ちに待った性能を備えた iPad :iPad Pro 2018 がやっと姿を現し、迷うことなく即ゲットしてから早1年! 朝から晩までひっきりなしにコキ使う毎日・・・ いろんなネットニュースを見たり、外国語日刊紙電子版を読んだり、YouTube で Jazz…

「少年時代」と もうひとつの「柔道一直線」

「少年時代」(深水黎一郎)を読みました。 この作品のことも作者の名前も知らず、ふと図書館で手にした文庫本でした。 最近、引越しなんかもあって落ち着いて本を読む余裕がありませんでしたが、やっと落ち着いてきて本への関心も戻って来たのでした。 解説…

異国の町 と ある朝の光景

引越しも終わりやっと落ち着いた暮らしが戻ってきました。 たかだか500メートルほど近くの賃貸住まいに移って来ただけなのに、辺りの風景は一変!(引越ししたんだから当たり前) さながら異国の町に移り住んだよう・・・ このところ見慣れないもの珍しさ…

猫山さんの手も借りたい秋の日々

地球温暖化による巨大台風が東日本を襲い各地に甚大な被害を与え通り過ぎて行きました・・・ 一方、ラグビーワールドカップでは、日本チームが最強チームを次々破り、驚異の4連勝を遂げ初の8強入りを達成! そして、タッチの差でクライマックスシリーズにギ…

ファイナルステージから日本シリーズへ

今、ラジオ中継にカジリツキ! 地デジでは放映されていないDeNA vs. タイガース戦! この試合もいつものようにハラハラドキドキ! 1点勝ち越しこのまま勝ち越し東京ドームへ! おっと、エラーから追いつかれ、しかも追い越される確率大! そこでなんとかク…

iPadOS と ブログ入力ツール

iPad Pro 2018 をゲットしてからもうすぐ1年! iPad 初代からハード本体の進化のめざましさに加え、ソフトも躍進を遂げ、先日 iPadOS が配布され、iPad はまた一歩パソコンに近づきました・・・ 最たる躍進の一つは、iPad でマウスを使えるようになったこと…