定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「渦 妹背山婦女庭訓魂結び」と 人形浄瑠璃

定年後の生活を送るようになり、在職中それまでできなかった読書三昧の暮らしを始めることになりました。 ジャンルは様々でその時の興味につられて限定はしませんでした。 最初は歴史物から始めました。 もともと興味のあった西洋歴史からはじめ、しだいにそ…

秋の味 と サンマ求めて三千里

朝晩涼しくなり、特に朝方はふとんがないと寒いくらいになりました。 この時期はなんといってもこれッ! そう、サンマ(秋刀魚)! 子供の頃から魚系はあまり好きではなかったのに、どうしたわけかサンマは大好き! もちろんマグロ(鮪)も大好き! サバ(鯖…

秋のメランコリー と 懐かしい歌

9月も下旬になりめっきり秋らしくなってきました。 夏の間はずっとTシャツ・短パンのラフなスタイルで過ごしていたのが、ジーンズをはかないと寒くていられない季節になりました。 真夏のカンカン照りのときなんかはクーラーの風に当たりながら、ひたすら…

Dyson V8 Slim Fluffy と あこがれのコードレス

前回ブログのとおり、あこがれの Dyson V8 Slim Fluffy がわが家にやって来た~! テレビコマーシャルでナイスボディな金髪女性がさっそうとダイソン・コードレスクリーナーを操っている姿にホレボレ・・・ 移動中の電源差し替えと絡み合うコードにストレス…

定年後の生活 と Dysonクリーナー

Dysonクリーナー本日到着! 今バッテリー充電中。 充電に5時間かかるそうなので、初掃除は明日の予定。 定年後の生活を送るようになり、いつのまにやら掃除機がけはこっちの役目になっちゃった! もっとも料理や食器洗い、それに洗濯もやっていないのだから…

秋風 と 春の名残

残暑でまだまだ暑く、エアコンなしでは過ごせない午後のひととき。 体の中を秋風がツ、ツーと通り過ぎていきました。 今、刻々と日本列島に近づいている台風のせいでもエアコンや扇風機のせいでもありません。 先ほどまで iPad Pro 2018 でネットラジオに耳…

残暑の1日 と タイガース・白熱ナイトゲーム

やっと夏休みが終わり、孫たちが小学校に行っている間、久しぶりに家内と大阪繁華街にやって来ました。 それでも今日水曜日なので3時には帰って来るので、あてもなくあちこちウロウロしていられません! まるで絶えず時計を気にするシンデレラのよう!(お…

8月最後の海水浴 と ああ孫たち!

9月に入った今日は天気が良く、まだまだ暑い夏の名残を留めています。 8月最後の日、昨日の昼前は曇りでした。 今年は孫たちをまだ海へ連れてやっていなかったので、急きょ夏休みは終わったとはいえ8月ギリギリ滑り込みで近くの海へ連れて行くことにしま…