定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エディターアプリ「Scrivener」と iPad Pro 2018(その2)

「令和」への改元を間近に控え、残すところあとわずか1日余りとなった平成の今・・・ 前回に引き続きエディターアプリ「Scrivener」を使って、「はてなブログ」へのテキスト入力・編集・アップを iPad Pro 2018 だけでできるようになったことの補足説明をし…

エディターアプリ「Scrivener」と iPad Pro 2018

10連休直前の今日、閑散とした図書館に来てこのブログを入力しています。 入力ツールは? もちろん、iPad Pro 2018 12.9インチ! でも、今日はいつもとはちょっと違うのです。 実は、ひとつの実験を試みようと思っているのです! 自宅以外でブログの入力・…

「紀ノ川」と 悠久の流れ

♫ 流れる涙 紀ノ川に 捨ててしまった女でも〜 (演歌「和歌山ブルース」だあれも知らないだろうなあ!) 「紀ノ川」(有吉佐和子)を読みました。この作品は、今は亡き有吉佐和子の初期の作品で、映画化、テレビドラマ化もされました。主人公の花(はな)を…

「くっきー」と「多才芸人」

昨夜「情熱大陸」で「お笑い芸人・野性爆弾 くっきー」を見た〜!ゴッツ驚いた〜! 今まで「くっきー」についてはテレビのバラエティー番組でチョコっと見たり、コマーシャルでマンガチックに出ているのを知っていただけ。もう一つパッとしないマイナーな芸…

「欧州研修ツアー」と「なつかしいノートルダム」

重厚な建造物の入口を入ると内部は真っ暗、突然目をふさがれたかのようでした。しばらくして暗闇に目が慣れてくると、薄明かりの中、木製の長イスが真ん中の通路を隔てて左右にはるか奥まで並んでいるのがぼんやり見えました。見上げると天井は高く暗く、か…

「SINGS & PLAYS」(市原ひかり)と「Radikoro」「GarageBand」

♫ My Funny Valentine〜 ・・・・・・・・ 市原ひかりさんの「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」の魅惑的なヴォーカルが部屋を満たしています!もともと市原ひかりさんはトランペッターですが、このたびヴォーカル・デビューしたのだそうです。出たばかりの…

「AGEphone eo」と「七変化 iPhone 6 Plus」

プルルルル、プルルルル・・・一階で電話が鳴っています。みんな留守。わたしのいる二階には子機を置いていません。わたし宛に電話はほとんどかかってこないからです。 プルルルル、プルルルル・・・いっこうに鳴り止みません。しかたなく階段を降ります。あ…

さあ、春だ!iPad Pro を持ってジャズピアノ!(その2)

やっとこさオラが村にも春さやって来、桜もジャズピアノもよか季節になったもんぞなもし!これまでのジャズピアノの練習で、切れかけては細々つなぎ、忘れかけてはなんとか思い出し、かろうじて覚えたことって? ①「枯葉」テーマ見本②「枯葉」アドリブ見本③…

さあ、春だ!iPad Pro を持ってジャズピアノ!

やっと暖かくなってきました!さあ、お弁当を持ってハイキング!じゃなくて、iPad Pro を持ってジャズピアノ! 春にピアノって、どうして?(電子)ピアノの部屋に暖房設備がないから!(トホホ) 冬の寒い時期には、「雪の女王の氷の部屋」のように冷え切っ…

和歌山城花見 と iPad Pro 2018

今が桜の花見シーズン真っ最中!散り果てぬ間にどこを訪れようかと落ちつかない毎日・・・ 小雨模様の4日前、花見に姫路城を訪れてからもずっと冬の寒さが続きました。自宅近くに小ぶりの桜並木を見に行った昨日も、あまりに冷たい強風!これは花見どころじ…