定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

50ccバイクと Chromebook

昨夜、Eテレで「SWITCHインタビュー達人達 佐々木蔵之介✕藤原かんいち」を偶然見ることになり、藤原かんいち氏のユニークな人生に興味を持ちました。 藤原かんいち氏は「旅行家」という肩書ですが、当てはまる肩書がないので自分で名付けたのだそうです。 要…

「東電OL殺人事件」と Chromebook

なにか面白いノンフィクションがないかと探していた時、1年ほど前、「孫正義伝」(佐野眞一)を読んだのを思い出しました。 徹底した調査と斬新な切り口、それに卓越した文章力に惹き込まれたのを覚えていました。 それで、同じ作者の作品を探すと、「東電O…

「あー夏休み」と Chromebook

「あー夏休み」は、二十数年前にヒットした TUBE の曲です。 この曲を聴くと、いまでも思い浮かぶイメージがあります。 ・・・ 真っ青な空に白い入道雲 焼けた砂に打ち寄せる波 これからはじまる自由な長い長い夏休み 喜びと期待にワクワクする胸の高まり ・…

「漂流」と Chromebook

リオ・オリンピック閉会式のテレビ画面を見ながら、このブログを書きはじめます。 振り返れば、オリンピックがはじまると、連日、日本選手の活躍が伝えられ、日本中を興奮の渦に巻き込みました! 極限状態のなか、何人もの選手が逆転に次ぐ逆転で、悲願の金…

「Android モード」と Chromebook

Chromebook の「Android モード」で雑誌「Time」電子版を定期購読して読んでいます。 1冊を単品で購入すると960円のところ、定期購読だと1ヶ月1,600円の割安になり、また、解約しようと思えば「Google Play サイト」の「アカウント」ですぐにでき…

「ドラマチック・ピンポン」と Chromebook

「ドラマチック・ピンポン」と勝手に名付けましたが、これはもちろん、日本国民に深い感動を与えた、リオ五輪での男女卓球の快挙のことです! 特に、女子のドイツとの準決勝戦での惜敗、その後のシンガポールとの3位決定戦での圧勝による銅メダル確定、これ…

「コンビニ人間」と Chromebook

芥川賞受賞作品は、ほとんど面白く読めたことがなく、手に取ることも少なかったのですが、今回はタイトルの特異さに惹かれて「コンビニ人間」(村田沙耶香)を読み出しました。 読み始めると面白くてどんどん読み進み、あまり長くない作品なので、あっという…

彦根城と Chromebook

昨日のうだるような暑さの中、滋賀県彦根市の彦根城を訪ねました。 彦根城は、国内に現存する12の天守閣のうちの1つで、国宝に指定されています。 鉄筋コンクリートで建て直されたものではなく、江戸時代初期の木造作りです。 わたしは、12のうち、姫路…

アンドロイド山田と Chromebook

連日、6日(日本時間)に開会されたリオ五輪の話題で、テレビ・新聞・ネットが盛り上がっています。 今朝も、男子サッカーのコロンビアとの第2戦が実況中継されました。 ★ 心優しきアンドロイド日本は、コロンビアに果敢に戦いを挑んだのでありました! (…

Androidタブレット変身!と Chromebook

Chromebook の開発モード(Devチャンネル)は、一定期間ごとにバージョンアップを繰り返し、一歩一歩安定モード(Stable)に近づいています。 しかし、わたしの Chromebook Flip では、タブレットモードにした時、「画面の回転ロック」を何度設定しても有効…

「長英逃亡」と Chromebook

今、ショッピングモールのフードコートにいます。 もうすぐ盆なのでモール内の理髪店で少なくなった髪をどうにか整えた後、「宇治抹茶ラテ」を飲みながらこのブログを書いています。 「長英逃亡 上巻」(吉村昭)を昨夜読み終えました。 読みながら、ハラハ…