定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パリのホテルの一室と Chromebook

フランスの首都パリ。 あるホテルの一室。 午後8時。 フランスで視聴率一番のニュース番組 "Le Journal TF1 20h" のオープニング画面がテレビに映し出され、フランス女性キャスターがその日のニュース概要を流暢に話しはじめます・・・ ソファーの上には、…

草原のチータと Chromebook

正月が近くなり、学校も保育園も冬休みに入ったので、孫たちは毎日家で元気に過ごして、いや、あばれまくっています! おかげで、なかなか一人静かにブログを書く時間がありません。 先日、音声入力でブログを作りましたが、音声入力をするには限られた条件…

「口笛」「機織り機」と "Chromebook"

年の瀬も押し詰まった今日、百貨店へ行きました。 まだ年末年始の休みに入る前なので人出はあまり多くありませんでした。 今日でクリスマスは終わりなのでチキンが売れ残らないよう、お姉さん方が通り過ぎる客にさかんに声をかけていました。 エスカレーター…

Chromebookで 音声入力!!

今 このブログを Googleの 音声入力で作っています。 いつもは テキストエディター Writeboxを 使っているのですが、Writebox では 音声入力が できないので 、今は標準装備されているGoogle ドキュメントで 音声入力 しています。 以前に Googleの 音声検索…

スタバにて(赤・緑・黄 Chrome マーク)

今、スタバにいます。 孫のクリスマスプレゼントを買うのにショッピングモールに来て、一休みしているところです。 平日ですが席はほとんど満席です。 すぐ横のテーブルでは、女子高校生が英語のペーパーと一生懸命格闘しています。 別のテーブルでは、ニイ…

フランス語の思い出(その2)

前回、フランス語が分かりやすく感じる理由を4つ挙げましたが、肝心な2つを忘れていたので追加したいと思います。 また、孫から「なに、ぼお〜としてんねん!!」と鋭く突っ込まれそうです。 追加するのは次の2つです。 (5)フランス語は英語と語順がほ…

フランス語の思い出

会社勤めをしていた頃、定年退職したらフランスや他のヨーロッパ諸国への海外旅行を夢見ていたのですが、定年退職すると、どういう具合からか(?)孫の「育ジイ」「育バア」の役目を仰せつかることになり、海外旅行どころか国内の日帰り旅行さえままならぬ…

自宅にて(ホットカーペットと Chromebook)

冬のわりに暖かかったり、また寒さが戻り北風がピューピュー吹いたりして、風邪のひきやすい季節になりました 。 孫のチビさんたちも、一人が風邪を引きやっと治った頃にもう一人がゴホンゴホンと咳をし出します。 車に乗せクリニックへ送り迎えするのに大忙…

図書館にて(小樽と Chromebook)

12月になったと思ったらもう半分過ぎてしまい、クリスマスと正月が目の前に迫っています。 毎年この頃になると、十数年前の12月に出張で訪れた北海道を思い出します。 札幌の事務所で仕事をしていて、あいだの日曜日休みに札幌の街をブラブラ歩き回りました…

超小型パソコンの思い出(HP200LX)(その2)

今から22年前、やっと手に入れた HP200LX を家はもちろん、会社・出張先へと持ち歩き、いろんなところで活用したくてたまりませんでした。 そこで、かなりユニークに活用した例を紹介したいと思います。 それは、競馬の馬券を買う際のアシスト・ツールとして…

超小型パソコンの思い出(HP200LX)

なつかしいノートパソコンの思い出を前回書きましたが、特別に思い入れのあった超小型バソコン HP200LX にまつわる思い出を紹介しようと思います。 HP200LX は、今から21年前に発売されたHewlett Packard 社製の相当にマニアックな携帯型パーソナルコンピ…

ノートパソコンの思い出(Dynabook から Chromebook へ)

最近 Chromebook を手に入れましたが、これ以外にわたしは今まで4台のノートパソコンを手に入れています。 初めてノートパソコンを手にしたのは、はるか昔、今から26年前になります。 日本で、いや、世界で初めてのノートパソコン・ダイナブック(Dynabook…

簡単機能の Chromebook でシンプルライフ!

Chromebook が届いてから4日目ですが、文章を入力するのが楽しい毎日です。全体がアルミ金属でおおわれた堅牢な造りで、アルミのシルバーの中に黒いキーボードが並んでいる様はさながら MacBook Air の雰囲気を漂わせています。 ブログの文章を書きながら、…

バーガー店にて(Chromebookのメリット・デメリット)

孫を連れてばあさんが用事を済ませる間、モ★バーガー店でブログを書くことにしました。 いつものように店内は、掃除が行き届いていてきれいです。 さらに、いつも驚くのはトイレが特に清潔にされていることです。 メニューから店舗にいたるまで一貫したポリ…

コーヒーショップにて(Chromebook 再発見)

今日は風もなくポカポカして気持ちのいい日なので、少し歩いてコーヒーショップに出かけました。 もちろんショルダーバッグには「新しいノートパソコン(10インチ)」が入っています。 今、コーヒーをチビリチビリ飲みながらこのブログを書いています。 時…

新しいノートパソコン (Chromebook Flip) がやって来た!!

ASUS ノートパソコン Chromebook Flip C100PA-RK3288 タッチパネル/10.1インチ/シルバー 出版社/メーカー: Asustek 発売日: 2015/10/03 メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る 新しいノートパソコンがAmazonから届きました!! おもに外…

勢古浩爾「さらなる定年後のリアル」

文庫 さらなる定年後のリアル (草思社文庫) 作者: 勢古浩爾 出版社/メーカー: 草思社 発売日: 2015/12/02 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 昨日から日本列島を寒波が吹き荒れています。 強い風で窓の雨戸が絶えずガタガタ鳴っています。 孫のチビ…

英語の思い出 −映画「慕情(Love is a Many-Splendored Thing)」−

今から45年ほど前、わたしが二十歳頃のことです。 ある日、高校の時からの友人が、面白いからと英語の教材を持って来てくれました。 その教材とは、南雲堂発行の映画の音声テープと解説本でした。 映画は「慕情」(原題:Love is a Many-Splendored Thing…