定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「デジタル情報時代」と Chromebook

昨日の昼、久しぶりに孫たちを連れてマクドナルドへ行きました。 日曜日の昼時もあって、店内は小さい子供連れで満席状態で、店員も男性社員の応援もあるように見え、10名近くが忙しく客の応対に立ち回っていました。 また、客への応対も、忙しいなかにも…

「幕末維新の暗号」と Chromebook

最近、明治維新の意義の見直しを提起する本を、新聞広告で時々見かけることがあり、面白そうだ、いつかは読んでみよう、と思っていました。 その広告の本はまだ読んでいませんが、同じく幕末維新を題材とした「幕末維新の暗号」(加治将一)を読み始めました…

「羆嵐(くまあらし)」と Chromebook

3つ前のブログ(「シャトゥーン ヒグマの森」と Chromebook)で紹介しましたように、ヒグマは、ノソノソ移動し愛嬌のある動物などではなく、想像以上のすさまじい破壊力と知能を備えた猛獣なのです。 その狂暴なヒグマに興味を持ち、大正4年、北海道三毛別…

Androidアプリと Chromebook (その2)

Chromebook Flip を使い始めてまる半年、わたしの思いを先取りして予測変換してくれるGoogle 日本語入力が優れもので、ブログ入力には欠かせないツールとなりました。 それでも、Chromebook の機能は(良い意味で)シンプルなので、6ヶ月も経つと新しい刺…

Androidアプリと Chromebook

Chromebook を使うようになり、最近は、Apple よりも Google に関するニュースにより注目するようになりました。 そして、今、年一回開催される Google I/O 2016 (2016年グーグル開発者会議)の真っ最中です。 5月18日から20日までの3日間、Google が…

「シャトゥーン ヒグマの森」と Chromebook

増田俊也氏の現在出ている単行本4冊のうち、未読だった「シャトゥーン ヒグマの森」を読みました。 この作品は、増田氏が作家となったデビュー作で、第5回『このミステリーがすごい!』大賞優秀賞を受賞しています。 これは、これまで読んだ、七帝柔道や格闘…

「女ひとり70歳の茶事行脚」と Chromebook

月曜日の朝、人々はそれぞれの住まいから会社や学校へと移動し、新しい週の業務や授業が始まります。 孫たちも小学校・保育園へと出かけ、家の中は土日の喧騒がうそのように、静かな時間がゆっくり流れます。 テレビをつけると、いきなり国会中継の質疑応答…

「七帝柔道記」と Chromebook (その2)

「七帝柔道記」(増田俊也)を読み終えました! ほぼ600ページの分厚い本ですが、面白くてたまらず、ちょっとでも時間ができればつい本を手に取り読みふけるという具合で、5日間で読み通しました。 この面白さはなんだろう、どこから来ているのだろう、…

「七帝柔道記」と Chromebook

このところ読むものといえば、増田俊也氏の柔道ものが続いています。 大宅賞、新潮ドキュメント賞をダブル受賞した大作「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」で示された、格闘技をめぐっての迫力ある力強い筆使いをまた味わいたくて、次々と増田氏の本…

Google ハイブリッド仕様と Chromebook

最近、Google 関連のネット情報が気になっています。 ●Google がはじめていちから開発・設計した 2 in 1 、Pixel C が海外で昨年12月に発売されました。 日本での発売がまだなのと、Android OSというので、今までネットでタイトルを目にしてもスルーしてい…

定年後のビジーな生活と Chromebook

今年のゴールデンウィークも昨日で終わりました。 休日の谷間の今日金曜日が休暇の人は、もう少し続きます。 会社勤めをしていた頃は、ゴールデンウィーク、盆休み、正月休みが楽しみで、旅行や行楽の日をまだかまだかと指折り数えていました。 ところが、定…

「肉体の鎮魂歌」と Chromebook

「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」に続いて、同じ作者 増田俊也氏 編の「肉体の鎮魂歌」を読みました。 これは、今までに書かれたスポーツ・ノンフィクションの中から、増田氏がクオリティの高さから選び抜いた短編10作品のアンソロジーで、増田…

「サモトラケのニケ」と Chromebook

古いものが詰まっている戸棚を整理していると古いVHSビデオデッキが見つかりました。 久しぶりに見るデッキを電源やテレビに接続し、あるVHSテープを挿入しました。 テープはデッキに吸い込まれるとテレビの黒い画面が白く反転し、粗い画質でなつかしい画面…