定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャズピアノ と ネコ

お気に入りの N-BOX に乗って家内とスーパーへ生鮮食品の買い物に行きました。日中はまだまだ暑いとはいえ、朝晩は少し涼しくなってきたように感じられます。生鮮食品売り場は他の売り場より気温が低いので、Tシャツ1枚の上着では少し肌寒く感じられるくら…

「日本のいちばん長い日」と 歴史の岐路

この前読んだ「幕末史」の著者(半藤一利)の作品「日本のいちばん長い日」を読みました。今月8月15日の終戦記念日の72年前に起きた、歴史が大きく方向転換した一日の出来事を克明に綴ったノンフィクションの傑作です。この本をもとに2度映画化されて…

N-BOX と 第二の足

今月始め、9年間「第二の足」として使ってきた「ワゴンR」を「N-BOX」にチェンジし、二十日あまりおもにに近隣を走り回っています。夏休みなので孫たちを乗せることが多いので、後部の電動スライドドアがほんとうに便利です! さすがに9年も乗り続けた「…

テザリング と 将棋

今日もマクド店でブログを書こうと、iPhone6 Plus のテザリングを使って YOGA BOOK をネットに接続しようとしたが、どうしたことか成功せず!iPhone の画面では、テザリング接続のマークが表示されているにもかかわらず、YOGA BOOK でいざネットサイトにつな…

真夏の暑さ と フリーダイビング

ニュースによると、東京都心は18日連続で雨が降り続き気温も低く、夏休みなのにプールや海は人手が少ないのだそうです。一方、こちら関西では、猛暑、熱帯夜の連続!部屋はクーラーガンガン、車もクーラーガンガン、買い物にスーパーに着くと、駐車場から…

ため息まじりの「あ~夏休み」

久しぶりにモバイルでブログを作成しています。イオンモールの★バックス。屋外が見渡せるガラス壁沿いのカウンター席。両横には、ノートパソコンや書類に向かう若い女性。おもむろに iPhone のインターネット共有で YOGA BOOK をネットにつなぎます・・・ 最…

N-BOX と お墓参り

今年も盆の時期がやってきました。多くの会社では、昨日の祝日から16日までの6連休が一般的なお盆休みなのでしょう。日本列島全体で大移動が始まりました! 昨日の新幹線の自由席乗車率が200パーセントを超えた、というニュースがテレビで流れていまし…

真夏の環境の今と昔

猛暑と熱帯夜が続き、昼も夜もエアコンと冷たい飲み物なしでは過ごせない日が続いています!昨今は、屋外の熱気が部屋に入ってこないようアルミサッシ(完全密封)の窓を閉め切り、ブラインドを下ろして直射日光をさえぎり、部屋中にエアコンの冷気をみなぎ…

「百鍛将棋」と Chrome Book・YOGA BOOK

「百鍛将棋」の「レベル13」(最強レベル)はムチャクチャ強い!いやになるほど強い!でも、面白い!強くてなかなか勝てないから、今度こそ!今度こそ!と挑戦するから面白いのでしょう。すぐ勝ててしまったら、もうそこで興味半減です! そういうわけで、…