定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザと Chromebook

今の時期、インフルエンザが猛威を振るっています。 昨年の今頃、人生で2回目のインフルエンザにかかりました。 孫が保育園でもらってきたのが、同居者に感染したからです。 1回目のインフルエンザにかかったのは十数年以上も前で、その時はインフルエンザ…

ヘルツのリュックと Chromebook

関西の午後に放映されるテレビ番組「ちちんぷいぷい」に、「とびだせ!えほん」というコーナーがあります。 イラストレーター・絵本作家の長谷川 義史(はせがわ よしふみ)さんが、関西の各地をリポートしながらその場でスケッチをしていき、リポートが終わ…

江戸時代と Chromebook

前回に古文書、前々回に本居宣長旧宅について書きましたが、江戸時代の家の生活と今の時代の生活とどれくらい違うものなのか、考えてみるのも面白いと思います。 江戸時代は数百年も前なので、まず、わたしの子供の頃、60年くらい前のわたしの家の生活と今…

古文書(こもんじょ)と Chromebook

古文書とは、昔の人が筆で書いた歴史上の古い文書を言います。 一方、最先端のデジタル文書入力ツールの一つとしてChromebook があります。 古文書と Chromebook は180度正反対のものです。 「アナログ」と「デジタル」それぞれの極みです。 わたしは、若…

「本居宣長」と Chromebook

昨日は快晴で昼間は暖かくなるそうなので、以前から一度行ってみたいと思っていた松阪を訪れました。 昼前に松阪駅に着き、松阪城跡のある松阪公園を目指してぶらぶら歩きました。 町中は人通りも少なく、観光客もあまり見かけませんでした。 まして、近頃ど…

「最後の将軍」と Chromebook

最後の将軍―徳川慶喜 (文春文庫) 作者: 司馬遼太郎 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 1997/07/10 メディア: 文庫 購入: 7人 クリック: 25回 この商品を含むブログ (70件) を見る 前回紹介しました「坂の上の雲」に続いて、「最後の将軍」(司馬遼太郎)を…

「坂の上の雲」と Chromebook

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫) 作者: 司馬遼太郎 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 1999/01/10 メディア: 文庫 購入: 13人 クリック: 168回 この商品を含むブログ (474件) を見る 先ほど、1ヶ月余りかけて文庫本で全8冊の「坂の上の雲」(司馬遼太郎)を読…

FTP転送と Chromebook

一昨日、iPhone6 Plus のカメラが突然使えなくなりました! 撮影はできるのですが、ピントがまるで合わないのです。 ピントを合わせようといくら画面をタップしても、霧のかなたのようにぼんやりしています。 おかしい!と思って、ネットを検索してみると、…

iPad と Chromebook

ついこの間まで、たどたどしく赤ちゃん言葉で話していた孫たちも、日夜、家や保育園で日本語の練習(本人たちは自覚していないが)にはげんだおかげで、家族を驚かすようなことも話せるようになりました。 まだ小学校にも上がっていない女の子が、先日なんか…

Jazz Piano と Chromebook (その2)

"Jazz" の醍醐味と言われる「アドリブ」(即興演奏)は、よく「英会話」に例えられます。 即興でメロディーを作って演奏することが、即興で英文を作って話すことと似ているからです。 "Piano" と "Chromebook" に共通する「キーボード」に注目しますと、両方…

Jazz Piano と Chromebook

コーヒーショップ、ファミレス、居酒屋、ラーメン店など、どこでもいつもBGMに "Jazz" が流れています。 ズン・ズン・ズンと時を刻むベース、絞りだすようなテナーサックス、軽快なメロディーを奏(かな)でるピアノ、突然打ち響くドラム・・・ "Jazz" のLP…

Chromebook in ★Bucks

ショッピングモールの★Bucksで Chromebook を開いてこのブログを書いています。 平日ですがほとんど満席状態です。 右となりの中年女性二人は、絶え間なくおしゃべりに興じていて、いやがおうでも会話が耳に入ってきます。 どうやら学校関係のようで、校長先…

コンピューターゲームと Chromebook

最近、グーグル系列の人工知能開発ベンチャー企業が開発した囲碁のコンピューターソフトが、世界ではじめてプロ棋士を負かした、というニュースがネットを飛び交いました。 チェスは、すでに20年近く前にコンピューターチェス "Deep Blue" が人間のチャンピ…