定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「オーマイゴー!」と「メッシュ Wi-Fi」

「オーマイゴー!」 「また、ラグって殺(や)られちゃった~!」 ・・・・・ 小学生の孫が、友達とそれぞれの自宅にいながらオンラインゲーム「フォートナイト」に夢中になっているときの叫び声・・・ 孫の部屋では Wi-Fi 電波が不安定らしく、電波の具合で…

雑誌「TIME」と シニア

2021年の1月、ふと思い立って雑誌「TIME」購読の契約をしました。 第一はもちろん英語の勉強のため。 もうシニアになったのだから、わざわざ勉強しなくてもよさそうなものながら、やはりアメリカの雑誌を原語(英語)で読む気分はベツモノ! 古い表現を借り…

「テレゲーム」と「レトロゲーム」

「ウシロ、ウシロ!」 「アブナイー!」 「オーマイゴー!」 ・・・・・ 小学生の孫の部屋から聞こえてくる異様な叫び声。 最初の頃は何事が起こったのかと「驚き桃の木山椒の木」 でも、聞いてみれば何のこたあない。 オンラインシューティングゲームをして…

HAPPY NEW YEAR!!

寒波が日本列島を覆い、コロナが首都圏中心に猛威をふるっている正月二日。 空は晴れているものの冷たい風が吹きすさんでいる中、百貨店に買い物に出かけました。 やはりコロナの影響か人出は少なく、その分ゆっくり買い物ができましたが・・・ 初詣は、早く…