定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「New York Times」と「パルス・オキシメーター」

5月6日で終わる予定だった「緊急事態宣言」は、早くも今朝のニュースで1ヶ月ほど延長される模様だと報じられています。 前回ブログでは、このステイホーム(自宅待機)の重苦しい日々をポジティブに過ごす方法を考えました。 ほらッ、よく言うではありませ…

コロナ と「New York Times」

もうすぐやって来る「ゴールデンウィーク」を前にして、新型コロナ感染者が一気に増えないよう各自治体知事は毎日自粛を呼びかけています。 「ゴールデンウィーク」ならず、 「ステイホーム週間」! こちとら団塊シニア、時々の散歩や買い物以外ずっと自宅に…

知床のヒグマと老漁師

先ほど9時からNHKスペシャルで興味深く感動的な番組を見ました。 「ヒグマと老漁師 ~世界遺産・知床を生きる~」! 知床の海岸に建てられた番屋を拠点にして、定置網漁業を営む漁師たちの代表の老漁師の姿を追うドキュメンタリー番組・・・ 漁師たちの生活…

シニア同志 iMac early 2009 と その再生

毎日シニア生活を送る中、身の回りの現役 IT機器で一番古いものは何だろう? 普段は意識することなく使っているので、改めて机を見回すことになります。 マイIT機器のシニアは? iMac early 2009! そう、もう11年も使ってるんだ! OS もゲットした時 Leop…

『「死ぬ瞬間」と死後の生』と「551(ごーごーいち)」

『「死ぬ瞬間」と死後の生』(E・キューブラー・ロス)を読みました。 この本は、前回ブログで紹介した町の本屋さんに行ったときに買ったものでした。 文庫本のタイトルを順に見ているとき、特異な本のタイトルと著者の名前が目に止まりました・・・ 「死後…

図書館休館 と 町の本屋さん

このところ緊急事態宣言が発令されるかどうかギリギリの状態が続いています。 免疫力が劣っているシニアは感染しないようなるべく自宅にいるよう、連日テレビなどで呼びかけています。 こうした中、昨日、運動不足気味なので自宅近くを少し散歩することにし…