定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

外国語について −【多読】【多聴】−

前に「ことばの原っぱ」というタイトルで、外国語の感覚が身に付くとは、頭の中の「ことばの原っぱ」に「ことばの道」が開通することだと言いました。 そして、この道は、絶えず踏みしめ踏みしめしていないと、すぐにぺんぺん草が生えて道が消えてしまうとい…

英語について −はじめての洋書−

Animal Farm: The Illustrated Edition (Penguin Modern Classics) 作者: George Orwell 出版社/メーカー: Penguin Classics 発売日: 2015/08/27 メディア: ペーパーバック この商品を含むブログを見る わたしは、「団塊の世代」の最後の世代にあたります。 …

プライバシーポリシー

【当サイトに掲載されている広告について】 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する…

アンナ・エレル「ジハーディストのベールをかぶった私」

ジハーディストのベールをかぶった私 作者: アンナ・エレル,本田沙世 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2015/05/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 昨日、朝刊をめくっていた時、本の広告欄にふと目が止まりました。 「ジハーディストのベー…

久木綾子「見残しの塔」

見残しの塔―周防国五重塔縁起 作者: 久木綾子 出版社/メーカー: 新宿書房 発売日: 2008/09 メディア: 単行本 クリック: 10回 この商品を含むブログ (3件) を見る 禊の塔―羽黒山五重塔仄聞 作者: 久木綾子 出版社/メーカー: 新宿書房 発売日: 2010/07 メディ…

英語について −「ことばの原っぱ」−

孫のチビさんたちは、おもちゃでさんざん遊んだ後、いつもなかなか片付けようとはしません。 この間、早く片付けるようにと言うと、妹の「ちびまる子」が歌い出しました。 ♪ プレマ、プレマ ちょっとまって プレマ、プレマ ♪ なんのことかわからず何度か聞い…

英語について −"apple"「アェプゥ」−

孫のチビさんたちも6才と4才で、いちおう日本語もスラスラしゃべれるようになっています。 下の「ちびまる子」なんかは、こちらがちょっと考え事をしていると、知らない間にそばに来て、 「じいちゃん! なにぼお〜としてんねん!!」 鋭いツッコミを入れ…

JJおじさん

今、机の上に「植草甚一 ぼくの読書法」がのっています。 40数年前、私が学生時代の頃、植草甚一は「JJ おじさん」として一大ブームをまきおこしていました。 ひょうひょうとした顔つき、物腰でいつもジャズや映画、本の話しを楽しそうにしていました。…

夕陽のガンマン

今、図書館でこれを書いていますが、どういうふうにこの文章を書いているのか紹介します。 まず、紙にペンの手書きはしません。学校時代、会社時代を通じて、自他ともに認める悪筆の達人(?)でした。書いたあとの自分の文字を見るだけで、作文意欲が急激に…

図書館の老紳士

会社生活を離れて平日の昼間、世間をウロウロしようとすると、なかなか居場所を見つけるのが大変です。サイモン&ガーファンクルの「オールド・フレンズ」で歌われている公園のベンチにすわって冬の夕暮れを待っている老人のように、お金がかからず居心地がよ…

「のび太」、「ちびまる子」そして「ともぞう」

うちには、6才の男の子と4才の女の子の孫2人がいます。 性格はちょうど、アニメの「のび太」と「ちびまる子」のような感じです。 そうすると、私はさしずめ「ともぞう」か?(ハゲてはいない) 気弱で運動よりもゲームが得意な男の子と、特に教えたわけで…

サイモン&ガーファンクル「オールド・フレンズ(旧友)」

サイモン&ガーファンクルのすべて アーティスト: サイモン&ガーファンクル,ポール・サイモン 出版社/メーカー: Sony Music Direct 発売日: 2003/12/17 メディア: CD 購入: 7人 クリック: 50回 この商品を含むブログ (35件) を見る ステレオのターンテーブル…