定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「タイプライターズ」と「銀河鉄道の父」

きのうの晩、なんかオモロそうな番組ないやろか、と手に取る夕刊。 なんもあらへんなあ、とテレビ番組を横に流れていた視線がある一点にクギヅケ。 BS番組「タイプライターズ」!? 前に見たことあったような? いっぺんかけてみたろか。 やっぱ前にいっぺん…

「スローカーブを、もう一球」と「熱血高校野球」

図書館がまだ本格稼動とならない今、何か読み物をと自宅の書棚をあらためて眺めてみました。 実は、先日図書館から借りた本があったのですが、何百ページにもわたって小さな字が余白もなくびっしり敷き詰められているのを見て、ケイエン! 本棚を移動する視…

Magic Keyboard と 悩み多きシニア

今、膝の上に iPad Pro2018 を置いてブログ入力中。 時々文章を考えながら脚を組む。 Smart Keyboard Folio を装着した iPad Pro は、片膝の上で微妙なバランスをとりながらシーソーのように静かに揺れる・・・ 頭の中でもあるモノが揺れている・・・ 現れて…

2ヶ月半振りの図書館 と「半巣ごもり生活」

今日久しぶりに図書館で本を借りて来ました! 振り返れば3月初め、今から2ヶ月半も前のこと。 予約していた本が図書館に届いたとのメールを受け、まさに取りに行こうとしていた矢先! コロナ感染防止のため図書館は臨時休館に突入したのでした・・・ 新規…

巣ごもり生活 と リモートデスクトップ

コロナで相変わらず巣ごもり生活が続く中、思わぬ拾い物! と言うのも、日頃、おぼつかないシニアの手となり足となり、さらに頭となってくれている iMac に新たな輝きが増したのでした! すでに11年間使い続けている iMac。 OS のアップデートもストップし…

「巣ごもりウィーク」と「黒船コロナ」

今年のゴールデンウィークは、コロナでひっそり「巣ごもりウィーク」! 毎年家族を乗せ車で親類の家を訪ねるところ、今は県境をまたいで他府県に行くのはノー! 公園に行こうと思っても、駐車場閉鎖! 本を借りて読書と思っても、図書館閉鎖! ショッピング…