定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

「巣ごもりウィーク」と「黒船コロナ」


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20200507130014j:plain

今年のゴールデンウィークは、コロナでひっそり「巣ごもりウィーク」!

毎年家族を乗せ車で親類の家を訪ねるところ、今は県境をまたいで他府県に行くのはノー!

 

 

公園に行こうと思っても、駐車場閉鎖!

本を借りて読書と思っても、図書館閉鎖!

ショッピングモールも食品売場以外閉店!

・・・・・

 

 

それじゃ手近に新聞でも読もうと思っても、今日は朝刊休み!

おまけに夕刊もずっと休刊中!

・・・・・

 

 

そういうことで、必然的に向かうところは通信媒体。

テレビ、インターネットなどなど。

ニュース番組などほとんどコロナ関連なので、自然その知識が毎日深まること必定。

 

 

そういう中で、ガクゼンとしたこと!

第一に、日本の感染症に対する医療体制が、他の先進諸国と比べどんだけ遅れを取っているか!

今まで、長寿国のトップを争うわが国は、医療分野で世界に誇る高度なレベルを維持している、と思ってきたのに・・・

 

 

第二は、日本のIT技術とその整備状況が、他の先進諸国と比べどんだけ貧弱か!

テレワーク、オンライン授業、オンライン診療、オンライン役所手続き・・・

すべて不充分!

 

 

そう言えば、これまでわが国が大きく飛躍するスプリングボードとなってきたのは、ひとえに「黒船」すなわち、「外圧」によるものだったのでは?

 

見方を変えれば「コロナ」「黒船」と言えなくもないのでは?

「黒船コロナ」が無事収束した後、これまで不備だった分野を整備し直し、新たな飛躍を遂げることになるか・・・

 

 

「黒船コロナ」転じて福となす!!