定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

"Steve Jobs" と 稀有(けう)の天才

今月中頃、「スティーブ・ジョブズⅠ」を読みブログに上げました。(「スティーブ・ジョブズⅠ」と "MACHINE OF THE YEAR")Ⅰ巻を読んで面白かったので、続きは原文(英語)で読んでみようと挑戦しました! 一冊にまとまったぶ厚いペーパーバック版の洋書では…

モバイルツールと「ポメラもどき」

今日はショッピングモールの★バに来ています。外出したときにブログを書くモバイルツールを最近いろいろ試しています。Chromebook、YOGA BOOKを試し、さらに初代iPadもトライしました。さすがに初代iPadは能力不足で途中棄権となりました。 さて、今この文章…

深まる秋 と 不思議の国のジージ

朝晩めっきり涼しくなってきました。涼しいと言うより肌寒いくらいです。季節は、少しずつ目に見えないながらも確実に移り変わっています。太陽の周りを回る地球の地軸の傾き具合で、地表に届く太陽光の熱量が増減するからですが、なんとも不思議な感じがぬ…

嵐の後の朝 と 忘却のピアノ曲

嵐が去った後の静かな朝・・・文字通り、台風が近畿の近くを通り過ぎました・・・二転三転、大荒れの選挙も終わりました・・・物議を醸した村田の再戦も村田のTKO勝利で幕を閉じました・・・元気な孫たちは土日の休みが過ぎ小学校へ行きました・・・ 静かな…

初代 iPad と Bluetooth キーボード

前回のブログでは、Chromebook に20年近く前のレトロなローラーマウスを取り付けて、文章を入力・編集したことを書きました。 今回のブログでは、よりマニアックなことに挑戦してみようと思います! 使うのは、Chromebook でも YOGA BOOK でもありません。 …

Chromebook Flip と 華麗な蝶への変身

久しぶりで Chromebook Flip を持ち出してマックに来ています。マックカフェとフライポテト(どちらもS)をチビチビ飲み食いしながら、このブログを書いています。やっぱり YOGA BOOK のバーチャル・キーボードと違って、リアル・キーボードは打ちやすい! …

「スティーブ・ジョブズⅠ」と "MACHINE OF THE YEAR"

「スティーブ・ジョブズⅠ」(ウォルター・アイザックソン)を読みました。Ⅰ・Ⅱ巻合わせて900ページ近くもあって、今はやっとⅠ巻を読み終えたところです。本を読み始める前にスティーブ・ジョブズについて知っていたことは、アップルの創業者で、Macintosh…

「青天の霹靂(へきれき)」とエディター騒動

今月初旬のブログ「青天の霹靂(へきれき)とクラウド騒動」で、それまで永く便利に使っていた DropBox に、突然、エディターからアクセスできなくなりパニクったことを書きました。いろいろとやってみたあげく、クラウドを DropBox から Google Drive に変…

スポーツの秋 と スポーツジム

スポーツの秋がやって来ました! 今週の月曜日は「体育の日」でしたし、今まで夏のうざるような暑さの中、なかなか運動する気分にはなれませんでした。 とは言っても、ここ数日また暑さがぶり返していますが、吹く風はひんやりと感じるようになりました。 今…

初代 iPad との再会

久しぶりに机の引き出しにしまっておいた iPad を取り出しました。ずっしりと手に感じる重み・・・1kg!(純正カバー含む)初代 iPad です! 7年前、発売と同時にゲットし、職場や自宅で毎日使い倒しました。会議の資料をPDFで入れておいたり、議事録を…

「青天の霹靂(へきれき)」とクラウド騒動

まさに「青天の霹靂」でした!「青天の霹靂」とは、青く澄みわたった空に突然雷鳴が鳴り響き、思いもよらないことが起こり、驚き動揺する様を言います。「希望の党」結党や「民進党」解党のことを言っているのではありません!もっともっと身近な、些細なこ…

「ぼくとビル・ゲイツとマイクロソフト」と サクセス・ストーリー

今日は雨の一日です。 小学2年生の孫の遠足日で、お菓子や弁当を用意して楽しみにしていたのに! 先週、小学1年生の孫も雨で延期でした! なかなか天気が安定しません。 さて、「ぼくとビル・ゲイツとマイクロソフト」(ポール・アレン)を読みました。 著書の…