定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

「モノグサ・シニア」と「キンベン・シニア」


スポンサーリンク

アレレレレ・・・

カレンダー見たらもう5月やんか!

前のブログからもう2ヶ月近くたってる!

ホンマ、我ながらあきれる「モノグサ・シニア」・・・

 

 

あれから読んだ本は?

「サンフォリアン教会の首吊り男」(ジョルジュ・シムノン(フランス語)

語学力のせいなんか、もうひとつスキっとせえへん読後感。

犯人を追って霧が立ち込める街を探索する主人公メグレ警視のよう・・・

 

 

日本語では、

「危機を乗り越える力」(浅木泰昭)

ホンダF1車や売れに売れたオデッセイとN−BOX の開発に携わった元ホンダエンジニアの奮闘話。

これを読んだのは、以前にオデッセイ、現在毎日 N−BOX を運転して、「なんとエエ車じゃ」と日々満足してるんで・・・

 

 

日航123便 異物は真実を語る」(青山透子)

今から40年近く前に起きたジャンボジェット墜落事件をめぐる、ミステリー以上にミステリアスな政治の暗部を追及した本。

「女帝 小池百合子」(石井妙子

月刊誌「文藝春秋五月号」の「小池百合子元側近の爆弾告発」を読んだ後すぐ買い求めて読んだ本。

これも華やかな政治の表舞台の裏にひそむ影の部分を糾弾した本・・・

 

 

いろいろ本を読んでるほか、ほぼ毎日ギターの練習(独習)にいそしんでるシニア!

弾いてるんは、性懲りもなくまだ続いてるあの難曲、

アルハンブラの思い出」!

こりゃあぜんぜん「モノグサ・シニア」じゃないわいな・・・

 

 

粒のそろったキレイなトレモロ音を求める「キンベン・シニア」!!