定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「櫛挽道守(くしひきちもり)」と YOGA BOOK

1ヶ月余り前、YOGA BOOK を手に入れてから読書のペースが急に落ちました。 初めての YOGA BOOK、初めてのWindows10 に触れて、その使い方に慣れたり、また、使いやすいようにチューニングしたりで、手一杯だったからです。 YOGA BOOK は、これまでにない「…

スケッチ と YOGA BOOK

今日は気分を変えて Chromebook Flip でブログを入力しています。 この1ヶ月、ずっと YOGA BOOK で入力していたので、Chromebook のリアル・キーボードを入力するときも、つい指を浮かして不用意にキーに触れない状態になっています。 「慣れ」とはすごいも…

IDEOS & YOGA BOOK

YOGA BOOK と IDEOS のセットではじめて外へ持ち出しました。 雪がチラホラ舞う中を歩き、やっとドトールコーヒー店にたどり着きました。 ドトールの店内は、寒気に慣れた身体には暑いくらい暖房がよくきいています。 ここでは、YOGA BOOK のバーチャルキー…

「ノマド(IT遊牧民)モドキ」と IDEOS

今、このブログを入力しているのは Chromebook です。 Chromebook・Yoga Book とも、エディターは「Writebox」、日本語入力は「Google日本語入力」と、まったく同じ環境で入力しています。 違っているのはキーボードで、一方が「リアル」、もう一方が「バー…

「ノマド(IT遊牧民)モドキ」と Yoga Book

今、午前9時過ぎ。 あるマクドナルド店内。 会社の事務所では一日の業務が始まり、まだ全開でない頭脳を奮い立たせてパソコンのスイッチを入れるところでしょう。 ここマクドナルド店内では、今週はプレミアムローストコーヒーが無料ということもあってか、…

「アラスカ物語」と Yoga Book

彼の名は、フランク安田(本名、安田恭輔)と言いました。 彼が、明治・大正・昭和を通して海外(アラスカ)で活躍していたことは、今回「アラスカ物語」(新田次郎)を読むまでまったく知りませんでした。 彼は、「アラスカのモーゼ」と呼ばれていたそうで…

Chromebook と Yoga Book

Chromebook Flip(左)、Yoga Book(右) このところ、ブログはずっと Yoga Book で入力していますが、今、久しぶりで Chromebook を使っています。 やはり Chromebook だと「リアルキーボード」なので、Yoga Book の「バーチャルキーボード」とは入力のしや…

手慣れの道具と YOGA BOOK

やっと冬休みが終わったぞ~! 小学1年生の孫も、今日から三学期の授業が始まり、妹のほうも保育園へ行きました。 冬休みの間、なかなかひとりの自由時間がありませんでした。 やっと静かなひと時が戻ってきた~! さて、前回リアルペンの収納方法で、マグ…

マグネット・ペンホルダーと YOGA BOOK

Yoga Book のケースをネットでググりましたが、ピタッとするものがないので、100円ショップで買ったソフトケースに入れて満足しています。 ところが、リアルペンの処置に困りました。 Surface だと、ペンはマグネットでしっかり本体に固定されるようにな…

Wifi ルーターと YOGA B00K

超・薄くて軽い Yoga Book! バッグにスパッと収まり、軽快に持ち運べます。 これを外へ持ち出さない手はないでしょう。 アッ!問題があります! わたしの持っている Yoga Book は Wifi タイプなので、外では通信ができません! インターネットにアクセスで…

"A Happy New Year!" from YOGA BOOK

A Happy New Year!! 去年の新年のブログ書き初め(かきぞめ)は、Chromebook でした。 今年の書き初めは、まだ買いたてホヤホヤの Yoga Book です! フラットキーボードもだいぶん慣れてきました。 指が慣れてきたのか、それとも、キーボードの方がタイピ…