定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「市場は物理法則で動く」と「べき乗則」

相変わらずうだるような暑さ! 曇りだとなんとか出かけようと思うものの、ジリジリ照りつける日差しの下では散歩はありえへ~ん! その暑い中、軽く爽やかな小説でも読んだらいいものを、どうしたわけかしち面倒臭い固い本を読んでいるのでした・・・ 本のタ…

グッピー と 野球中継

関西もやっと梅雨が明け、本格的な夏の到来! 今日もジリジリ・ムシムシ、不快指数満載! 午後、にわかに空がかき曇り、突風とともに叩きつけるような雨! しばらく降った後には、何事もなかったのようにまた、太陽が出てジリジリ・ムシムシ・・・ 久しぶり…

「夏物語」と「受難の夏休み」

またまた長~い長~い「受難の夏休み」が始まりました! 小学生の孫たちにとっては「うれしいうれしい夏休み」なんですが、同居のジーちゃんにとっては毎年の受難の季節がやって来たのです・・・ みんなそれぞれの用で学校やあちこちへ出かけた後の静かな家…

「Haruki Murakami」と「Le Monde」

さすが世界的に著名な村上春樹氏! 上の写真は、フランスの新聞「Le Monde」の読書欄で、昨日「Haruki Murakami」として掲載された特集インタビュー記事の一部です。 昨年からフランスで「ジャポニスム2018」が催されていて、その一環として村上氏原作の「海…

タイガース惜敗 と「権藤、権藤、雨、権藤」

オールスターゲームが終わり、一昨日後半戦第1戦目の対中日ナイトゲーム。 前半戦同様あと1本出ないまま同点が続いた8回、エラーまがいのプレーとまさかのジョンソンによる失点で3連戦に1敗! 昨夜、第2戦目こそ!という中、ムムッ、やっぱりあと1本…

村田諒太リベンジマッチ と「スマート・ジャイアント」

丸太棒の両腕から交互に繰り出されるパンチの雨! 内臓を叩き潰すような重いボディーブロー! ガードを貫いて顔面に突き刺さる右ストレート! 堪らず背中から倒れる、と同時に湧き上がる耳をつんざく館内の叫び声・・・ 一昨日夜行われた、村田諒太とチャン…

「ヤクルト・スワローズ詩集」と タイガース熱戦

文学界8月号掲載の「ヤクルト・スワローズ詩集」を、図書館の静まりかえった中でニタッと声を出さずに笑いながら読みました。 作者は有名な村上春樹氏です。 氏は50年近くにわたるヤクルトのファンで足繁く神宮球場に足を運んだそうです。 何をニタッとし…

「路上のジャズ」と フリージャズ

ジャズについての本というので「路上のジャズ」(中上健次)を読みました。 若くして病に倒れ世を去った芥川賞作家がジャズを語った本でした。 ジョン・コルトレーン、アルバート・アイラーなどコードに囚われないフリージャズを追い求めたように、作者は自…

タイガース と ドラマチック・ナイトゲーム

昨夜は手に汗握るドラマチック・ゲーム(阪神 vs 横浜)でした! 初回ホントご無沙汰のホームランで先行したものの、その裏すぐにお返しのホームランで同点。 その後、先に2点横浜に取られ、タイガースの方はいつもながらなかなか連打が出ず、重苦しい5連敗…

「弓と禅」と 不思議な世界

「弓と禅」(オイゲン・ヘリゲル)を読みました。 最近読んでいる本とは大きく傾向が異なっています。 新聞で簡単な内容の紹介を読んで興味を持ち読むことになりました。 本当に不思議な話しなのです。 これはフィクションではなくて体験に基づいた事実で、…