定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「明治維新という過ち」と Chromebook

最近、新聞広告やテレビのトーク番組での紹介などで話題になっている「明治維新という過ち〜日本を滅ぼした吉田松陰と長州テロリスト〜」(原田伊織)を読みました。 紙の本、特に単行本は読み終えた後、家も広くなく置き場所に困るので、久しぶりに電子書籍…

異変!Android と Chromebook

今日、 Chromebook を起動すると、また Chrome OS がアップデートされていました。 (バージョンアップ 53.0.2773.0 dev ⇒ 53.0.2773.3 dev) そして、ログインした後の画面に違和感を感じました。 すぐに画面左下の「シェルフ」に目が行きました。 インスト…

ハイブリッド化完成!Android と Chromebook(その4)

Apple の今は亡き Steve Jobs が、世界ではじめて画期的なタブレットを出してから、すでに6年経ちました。 発売直後、わたしもその初代 iPad を手に入れ毎日のように使ってきましたが、iOS のバージョンも「5.11」からアップデートできなくなって久しく…

ハイブリッド化完成!Android と Chromebook(その3)

いろいろ Android アプリをChromebook Flip にインストールし、使い勝手を試しています。 Android が加わったことで、Chrome OS だけのときよりずっと用途が広がりました。 極端に言えば、Chromebook Flip1台で、わたしの古い iPad(初代)と古い iMac (Sno…

ハイブリッド化完成!Android と Chromebook(その2)

Chromebook Flip の「Devチャンネル」で Android アプリが使えるようになり、ファイル構造がどう変わったのか見るために、Android アプリ「ファイルマネージャー」をインストールしました。 上の写真の奥のアプリは、もともと Chrome に入っていた「ファイル…

ハイブリッド化完成!Android と Chromebook

一昨日、Android とのハイブリッド化に向け「マイ・カウントダウン」を開始してから、たびたび Chromebook Flip を開きましたが、Google Chrome のバージョンは変わっていませんでした。 そして、またダメだろうと期待せず、先ほど開くと、いつものように「…

カウントダウン開始!Android と Chromebook

今日は6月15日なので、わたしの手にする Chromebook Flip で、待望の Android アプリが使えるようになるという「Mid June」(6月中旬)が、もう目の前に迫っています! Chromebook 関連のサイトをググってみますと、対応する Chromebook を持っている人…

長谷寺と Chromebook

今日、霧雨がそぼ降る中、奈良の長谷寺へ行って来ました。 参拝する人もまばらで、ゆっくりお寺を回ることができました。 月曜日で天気も悪かったことと、奈良は京都と違い交通の便が今ひとつ、ということがあるのでしょうか。 外国人もほとんど見かけません…

「レンズが撮らえたF・ベアトの幕末」と Chromebook

幕末の日本の風景、人物、風俗習慣などを撮影したフェリーチェ・ベアトの写真集を見ました。 幕末関係の歴史小説やノンフィクションをよく読んでいますが、どうしても活字なので映像が浮かんできません。 江戸時代という時代区分に影響され、幕末は、今の時…

「龍馬の黒幕」と Chromebook

幕末ものの「龍馬の黒幕」(加治将一)を読みました。 以前に読んだ司馬遼太郎氏の「竜馬がゆく」で描かれた、明るく天衣無縫な龍馬像とはまったく異なっています。 これは、そのタイトルが示すとおり、龍馬そのものよりも、その裏にひそんでいる隠れた黒幕…

クレジットカード・セキュリティと Chromebook

今朝、テレビのチャンネルを順に変え、朝の番組を物色していると、NHKの画面に切り替わった時、オヤッ!とリモコンボタンを押す手を止めました。 「あさイチ」の中で「狙われている?アナタのクレジットカード」という特集がリポートされていました。 ある女…

交通事故と Chromebook

「アッ!! あぶない!!」 ガチャーン!! 停止していた車の後ろを通り抜けようとしたとたん、その車が急にバックで発進し、衝突! 幸い双方にケガはなく、物損事故で済みました。(こちらの過失割合ゼロ) それから2週間余りを経た今日、やっと修理を終え…

合体!Android と Chromebook

Android アプリが、今このブログを書いている Chromebook Flip 上で動く日が、日一日と近づいています! あと、10日余りで、新しく加わる Android 機能を試すことができます! 一ヶ月近く前のブログ「Google ハイブリッド仕様と Chromebook」の中で、わた…

古(いにしえ)の城下町と Chromebook

久しぶりに、高校の友人に会いに和歌山へ行きました。 南海本線終点の和歌山市駅で降り、天気が良く待ち合わせまでまだ時間があるので、徒歩で和歌山の城下町を散策しました。 最初に、幕末の紀州藩下級武士の生活を伝える「小梅日記」(東洋文庫)の作者、川…