定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路城花見 と iPhone 6 Plus

今、JR神戸線に乗って大阪駅を発車したところ。大阪駅の構内やホームは行楽の人出で溢れています。花見のシーズンが始まり、それぞれ思い思いの桜の地を目指し、国内から海外から集まって来ます! さて、神戸線に乗ってどこを目指しているのでしょうか?姫路…

iPad Pro 2018 と「どこでも書斎」

冬の厳しい寒さが過ぎ去った春の昼下がりのひととき。つい気を許すとウトウトと居眠りしかねない気持ち良さ。年度末を控え世の中の大方はてんてこ舞いの時期なのに。この時期のんびりしていられるのは、生産現場を離れたシニアと春休みの学生・生徒たちと有…

桜開花予報 と 春の旅立ち

今年の桜は開花予報によると例年より早く咲きそうです。現に一昨日は長崎、昨日は東京・福岡で開花宣言されました。薄桃色の花弁の下を行き交う異国の人たちの姿を見る日ももう間近です・・・ まだまだ花粉が舞い散る日が続き、目がむず痒くクシャミが止まり…

中島みゆき と GarageBand(ガレージバンド)

♬〜日も暮れ果てて あたしは追いかけるよ 鬼さんこちら 手の鳴る方へ 鬼さんこちら 手の鳴る方へ ・・・・・ なつかしい魅惑的な歌声が iPad Pro 2018 から流れてきます。中島みゆきの「ひとり遊び」です。1976年に出た中島みゆきのファースト・アルバム…

「ジャズのことばかり考えてきた」と 愛機 iMac early 2009

♬〜 すすり泣くようなマイルスのトランペットの音色「みなさん、ごきげんいかがでしょうか児山紀芳です」 これは、毎週土曜日午後11時、NHK FM「ジャズ・トゥナイト」のDJの最初の一声でした。でした、と過去形なのは、長年ジャズ評論界の第一人者で長年「…

iPad Pro 2018 と「My Favorite Use(私のお気に入りの使い方)」

昨年ゲットしてから4ヶ月を経た iPad Pro 2018 12.9インチ!文字通りひっきりなしに利用している毎日!使える状態(スタンバイ)になるのがチョー早い! ノートパソコンより手軽にスタンバイでき、顔認証で即スタート!何かネットで調べようと思う時、iPhon…

「紙の月」「空白の五マイル」と「女と男の物語」

まったく毛色の異なる本を2冊読みました。いわば「女と男の物語」! まず女の物語、「紙の月」(角田光代)。4年余り前に映画化され、宮沢りえが主演し話題になりました。日本アカデミー賞の優秀作品賞に選ばれ、宮沢りえも最優秀主演女優賞に輝きました。…

将棋順位戦最終決戦 と iPad Pro 2018 12.9インチ

今日、そして今まさにこの一瞬、一瞬にも関西将棋会館で、全国の将棋ファン、いや将棋を知らない人も同じくその勝負の行方を注目している決戦が行われています!朝からずっとニュースの話題になっている藤井聡太七段の順位戦C級1組最終決戦! 藤井七段の師…

iPad Pro 2018 と 幻の「折りたたみ式 iPhone」

今ショッピングモールの一角でこのブログを iPad Pro の Smart Keyboard Folio に向かってシャカシャカ打ち込んでいます。娘と孫たちを車で乗せてモールに来たのでした。「春だ!ドラえもんだ!」(違うかな?)かなんかの映画を孫たちにせがまれたから。 わ…