定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

2019-01-01から1年間の記事一覧

「太田和彦のふらり旅・居酒屋百選」と「エアー居酒屋巡り」

いよいよ今年も残すところあと1週間を切るところとなりました。 正月に特に旅行ということもなく、家で酒でも飲んで寝正月といこうか。 「酒」とくれば最近気に入っているテレビ番組があります。 BS放送の「太田和彦のふらり旅・居酒屋百選」! 居酒屋をめ…

「世界ネコ歩き」と 孤高の貴婦人

最近NHK BSの「岩合光昭の世界ネコ歩き」をよく見ています。 外出する時は録画したりすることもあります。 ひたすらネコを追いかける変わった番組・・・ 岩合氏は、お父さんと同じく動物写真家だそうです。 世界的に有名な「ナショナルジオグラフィック」誌…

「輝ける闇」と『輝ける再読」

書店で面白そうな本を物色していると文庫本の帯のコピーが目に入ってきました。 「開高健 没後30年」 タイトルを見ると「輝ける闇」・・・ たしか半世紀ほど前の学生時代に読んだ記憶がかすかによみがえってきました。 内容はまったく覚えていません。 ぼ…

「漂泊のピアニスト アファナシエフ」と「ピアノっていいなあ!」

このところ音楽から遠ざかっています。 特にピアノにはもう三ヶ月近く触れていません。 今までも寒い冬になると氷のように冷たいピアノ部屋(エアコンなし)に入ることも少なかったのですが、今は家のリフォームで物理的に遮断されています。 もともとシニア…

「重力の再発見」と「ダークマター」

「重力の再発見」(ジョン・W・モファット)を読みました。 「読んだ」と言うより「サラッと目を通した」と言った方が合っています。 決してスラスラ理解できるようなシロモノではありません。 この本を読もうと思ったのは前々回ブログ【「読書脳 ぼくの深読…

年賀状アプリ「筆まめ」と iPad Pro 12.9"

12月に入り、早いものでまた年賀状の準備をするシーズンになりました。 と言っても、年賀状はいつも手間はかけずそこそこのものでよいという程度。 年賀状アプリは長年「筆まめ」を使っていて、宛名住所もそこで管理しています。 この「筆まめ」は Windows…

「読書脳 ぼくの深読み300冊の記録」と「知の世界」

う~んと久しぶりに立花隆氏の本を読みました。 書名は「読書脳 ぼくの深読み300冊の記録」。 氏が「週刊文春」で毎週紹介している本の寸評です。 300冊の本は、政治・経済・社会・科学・歴史などなど何でもござれ! ただないのは小説などのフィクション! …

図書館 と iPad Pro + Scrivener

開館まもない図書館に来ています。 比較的暖かかった昨日までと違い、今朝は強い北風が吹き荒れる真冬の天気。 館内もヒンヤリ、午後には学生で一杯になるところ、今はシニアがチラホラ見かける程度でシーン。 久しぶりにリュックに iPad Pro を入れ、今ブロ…

「パーク・ライフ」と 静謐(せいひつ)な時間

「パーク・ライフ」(吉田修一)を読みました。 これまで作者も作品もまったく知りませんでした。 読もうと思い立ったのは、あるテレビ番組を見たからでした。 最近、ネットが思うように使えなくなったこともあり、テレビをよく見るようになりました。 そう…

「梟の城」と 魅力的な司馬ワールド

「梟(ふくろう)の城」(司馬遼太郎)を読みました。 司馬遼太郎の本を読んだのは久し振り! そう言えば数年前、司馬遼太郎の本ばかり読んでいた時期があったっけ。 歴史を見透す作者の確かな眼で見守られ、生き生き動き回る登場人物は魅力的で、読み始める…

写真バックアップ と 気苦労WIFI環境

UQmobile のデータ残量があとわずか! データ残量を表示する棒グラフが残量警告値の500MB をはるかに下回っている! 1週間前に UQモバイル・データチャージカード3ギガ分を補充したばかりなのに・・・ どうしてこうなったかって? もちろん分かってます。 今…

「車輪の下で」と タイムマシン

「車輪の下で」(ヘルマン・ヘッセ)を読みました。 いや~、なつかしいことこの上ない! この小説を最初に読んだのは50数年前、なんと半世紀以上も前! 確か高校受験に受かった後の春休みに読んだっけ? 春の暖かい日差しを受けながら、主人公のハンス少…

UQモバイル・データチャージカード と 貴重な空気

通信データの貴重さを実感している今日この頃。 リフォームで一時的に引っ越し中の不自由な今の生活。 以前は使い放題で、まるで空気のような存在だった wifi ・・・ 今は通信ケーブルが近くを通っていないので wifi 休止状態。 通信できるのは iPhone の UQ…

「無私を得る道」と 小林秀雄への道

小林秀雄全作品の別巻3「無私を得る道」を読みました。 これは別巻となっているように、小林秀雄が書いた作品ではありません。 氏の没後、氏を敬愛する人々が氏との思い出を綴ったものなのです。 小林秀雄の文章は、どんなものでも、途中どこから読み出して…

団塊シニア と 終わりなき競争

秋晴れの昨日、40年余りの長い歳月を隔てて久し振りに自動車教習所へ行って来ました。 寄る歳には勝てなくついつい事故ってしまい、免停のため泣く泣く講習を受けに・・・ というんじゃなくて! 自慢じゃないが、ほとんど毎日運転していて「30年余り無事故…

季節のうつろい と 晩秋の雨の日

季節のうつろいは早いもの。 ついこの間まで毎日暑い日が続いていたのに。 まだ寒くはないけれど、季節は確実に秋から冬に向かってる。 今日は朝から雨がしとしと降るグレーの日。 二階の窓から眺める景色も墨絵そのもの。 空には厚い雨雲が垂れ込め、絶え間…

My iPad Pro 2018 と 命の水

昨年10月何年も待ちに待った性能を備えた iPad :iPad Pro 2018 がやっと姿を現し、迷うことなく即ゲットしてから早1年! 朝から晩までひっきりなしにコキ使う毎日・・・ いろんなネットニュースを見たり、外国語日刊紙電子版を読んだり、YouTube で Jazz…

「少年時代」と もうひとつの「柔道一直線」

「少年時代」(深水黎一郎)を読みました。 この作品のことも作者の名前も知らず、ふと図書館で手にした文庫本でした。 最近、引越しなんかもあって落ち着いて本を読む余裕がありませんでしたが、やっと落ち着いてきて本への関心も戻って来たのでした。 解説…

異国の町 と ある朝の光景

引越しも終わりやっと落ち着いた暮らしが戻ってきました。 たかだか500メートルほど近くの賃貸住まいに移って来ただけなのに、辺りの風景は一変!(引越ししたんだから当たり前) さながら異国の町に移り住んだよう・・・ このところ見慣れないもの珍しさ…

猫山さんの手も借りたい秋の日々

地球温暖化による巨大台風が東日本を襲い各地に甚大な被害を与え通り過ぎて行きました・・・ 一方、ラグビーワールドカップでは、日本チームが最強チームを次々破り、驚異の4連勝を遂げ初の8強入りを達成! そして、タッチの差でクライマックスシリーズにギ…

ファイナルステージから日本シリーズへ

今、ラジオ中継にカジリツキ! 地デジでは放映されていないDeNA vs. タイガース戦! この試合もいつものようにハラハラドキドキ! 1点勝ち越しこのまま勝ち越し東京ドームへ! おっと、エラーから追いつかれ、しかも追い越される確率大! そこでなんとかク…

iPadOS と ブログ入力ツール

iPad Pro 2018 をゲットしてからもうすぐ1年! iPad 初代からハード本体の進化のめざましさに加え、ソフトも躍進を遂げ、先日 iPadOS が配布され、iPad はまた一歩パソコンに近づきました・・・ 最たる躍進の一つは、iPad でマウスを使えるようになったこと…

「渦 妹背山婦女庭訓魂結び」と 人形浄瑠璃

定年後の生活を送るようになり、在職中それまでできなかった読書三昧の暮らしを始めることになりました。 ジャンルは様々でその時の興味につられて限定はしませんでした。 最初は歴史物から始めました。 もともと興味のあった西洋歴史からはじめ、しだいにそ…

秋の味 と サンマ求めて三千里

朝晩涼しくなり、特に朝方はふとんがないと寒いくらいになりました。 この時期はなんといってもこれッ! そう、サンマ(秋刀魚)! 子供の頃から魚系はあまり好きではなかったのに、どうしたわけかサンマは大好き! もちろんマグロ(鮪)も大好き! サバ(鯖…

秋のメランコリー と 懐かしい歌

9月も下旬になりめっきり秋らしくなってきました。 夏の間はずっとTシャツ・短パンのラフなスタイルで過ごしていたのが、ジーンズをはかないと寒くていられない季節になりました。 真夏のカンカン照りのときなんかはクーラーの風に当たりながら、ひたすら…

Dyson V8 Slim Fluffy と あこがれのコードレス

前回ブログのとおり、あこがれの Dyson V8 Slim Fluffy がわが家にやって来た~! テレビコマーシャルでナイスボディな金髪女性がさっそうとダイソン・コードレスクリーナーを操っている姿にホレボレ・・・ 移動中の電源差し替えと絡み合うコードにストレス…

定年後の生活 と Dysonクリーナー

Dysonクリーナー本日到着! 今バッテリー充電中。 充電に5時間かかるそうなので、初掃除は明日の予定。 定年後の生活を送るようになり、いつのまにやら掃除機がけはこっちの役目になっちゃった! もっとも料理や食器洗い、それに洗濯もやっていないのだから…

秋風 と 春の名残

残暑でまだまだ暑く、エアコンなしでは過ごせない午後のひととき。 体の中を秋風がツ、ツーと通り過ぎていきました。 今、刻々と日本列島に近づいている台風のせいでもエアコンや扇風機のせいでもありません。 先ほどまで iPad Pro 2018 でネットラジオに耳…

残暑の1日 と タイガース・白熱ナイトゲーム

やっと夏休みが終わり、孫たちが小学校に行っている間、久しぶりに家内と大阪繁華街にやって来ました。 それでも今日水曜日なので3時には帰って来るので、あてもなくあちこちウロウロしていられません! まるで絶えず時計を気にするシンデレラのよう!(お…

8月最後の海水浴 と ああ孫たち!

9月に入った今日は天気が良く、まだまだ暑い夏の名残を留めています。 8月最後の日、昨日の昼前は曇りでした。 今年は孫たちをまだ海へ連れてやっていなかったので、急きょ夏休みは終わったとはいえ8月ギリギリ滑り込みで近くの海へ連れて行くことにしま…