定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

iPadOS と ブログ入力ツール


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20191003124627j:plain

iPad Pro 2018 をゲットしてからもうすぐ1年!

iPad 初代からハード本体の進化のめざましさに加え、ソフトも躍進を遂げ、先日 iPadOS が配布され、iPad はまた一歩パソコンに近づきました・・・

 

 

最たる躍進の一つは、iPad でマウスを使えるようになったこと!

ポインターは、通常の矢印ではなく丸の形ですが、使い勝手は上々!

またまた、iPad の可能性が大きく伸びました。

 

 

ブログを始めてもうすぐ4年になろうとしています。

その間、入力ツールも変わりました。

最初に使ったのは、Chromebook

安価ながら優れもので重宝モノでした。

ただ、10インチだったので、キーピッチの狭さがネックでした。

 

 

次に使ったのは、YOGA BOOK !

これをゲットしたのは、ひとえに未来の仕様を先取りしたかのようなその先進性!

その特徴は、チョー薄さ・軽さを実現させた、バーチャル・キーボード!

 

 

指触りのないツルツル表面のバーチャル・キーボードで、ブラインドタッチをマスターしようとしてどんだけ頑張ったことか!

結局、フラットなバーチャル・キーボード上ではムリと分かり撤収!

 

 

次いで採用したのは、今もこのブログを入力している iPad Pro 2018 12.9" with Smart Keyboard Folio

画面は大きく、キーボードのキーピッチも広く、マルチ画面にも対応!

その上、今回マウスにも対応し編集作業にもバツグンの働きを発揮・・・

 

 

この1年、ブログ入力等で大忙しの iPad Pro !!