定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「コロナ鬱(うつ)」と「平和への祈り バッハ無伴奏ヴァイオリン全曲」

このところ毎日鬱屈した閉塞感が日本全国、いや全世界を覆っています。 先ほども「Mr.サンデー」でニューヨークの病院内での悲惨な状況を、そこで働く看護師さんがSNSで訴えていました。 最初は軽いインフルエンザ程度で、健康な若者は感染しても大丈夫と報…

コードレス・クリーナー と「ダイソン・ダコ」

昨年の秋、念願のダイソン・コードレス・クリーナーを使うようになり半年過ぎました。 とにかく電源コードの引き回しがないのはとってもとってもカ–イ–テ–キ! 軽量コンパクトな最新モデルで、シニアの腰にも優しいチョー便利ツール! 家人が留守になると、…

新型 iPad Pro と Magic Keyboard

昨日アップルから新型 iPad Pro が発表されました。 一昨年秋から1年半ぶりでした。 1年半前のモデルはゲットしていて、このブログもそれで快適に入力しています。 初代 iPad ゲットから実に8年間、ガマンにガマンを重ね、満を持して iPad Pro 12.9インチ…

「建築家 安藤忠雄」と「住まう覚悟」

今「建築家 安藤忠雄」(安藤忠雄)を読んでいます。 先日、とある書店に行った時・・・ そうそう、今、新型コロナで学校は休校するわ、イベントは中止するわ、ホント大混乱なんだわ世の中! 定年退職後、「男の隠れ家」いや、正確には「ジーさんの隠れ家」…

「経済で読み解く日本史」と「眼からウロコ」

久しぶりに歴史(日本史)の本を読みました。 「経済で読み解く日本史 室町・戦国時代」(上念司)。 書店の棚に表紙が見やすいように並べられていて、オヤッと足を止め思わず手に取ったのでした・・・ 歴史の本というと、時代を区分し様々な政変や事件が列…

エイリアン と「憩(いこ)いの場」

世の中、大変な事態に陥っています! 新型コロナの来襲・・・ 毎日、新聞・テレビ・ネットなどで、感染者数、感染経路、防御対策、他国の状況などなどが論じられ世界中が右往左往しています。 まるでエイリアン地球来襲のよう・・・ 世の中で積極的に活動し…

シニア と「つい、ウッカリ」

今日は3月3日「ひな祭り」! 天気も良く暖かそうなので梅でも見に行こうと、毎年訪れる梅林へ家内と車で出かけました。 到着すると、平日なのか、また、連日マスコミで報じられている新型コロナで外出を控えているからなのか、いつもの人出が見られません。 …