定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

エイリアン と「憩(いこ)いの場」


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20200306211247j:plain

世の中、大変な事態に陥っています!

新型コロナの来襲・・・

 

 

毎日、新聞・テレビ・ネットなどで、感染者数、感染経路、防御対策、他国の状況などなどが論じられ世界中が右往左往しています。

まるでエイリアン地球来襲のよう・・・

 

 

世の中で積極的に活動していないシニアにもじんわり影響が及んでいます。

もちろん、特効薬が未開発の現時点で、相対的に抵抗力の弱いシニアが感染すると大変なのは言うまでもありません。

初めは対岸の火事のように眺めていたのが、日常生活にも影響が及んで来て、改めて事の重大さに気付いたのでした・・・

 

 

ほんの身近なことで言えば、図書館が休館になってしまったこと!

何かにつけて私のように、読書を好み、また、人と群れるのを好まないシニアにとって居心地良く感じる場所として図書館は最高だからです。

なによりお金がまったくかからない!

 

 

これまで平日の昼過ぎまではシニア、特にじいさんの「憩いの場」でした。

平日夕方や土日などは中高生が押し寄せ、その若い勢いにシニアは身を引くことになります。

今は、小中高学校も休校になり、同時に図書館も休館で中高生たちもシニア同様行き場を失っています。

 

 

今日もしょうなくマスクして「マクド」に行きました。

案の定、行き場のないシニア(じいさん)、それに中高生が集まっていました。

その中に混じり、ホットコーヒー(S)・フライポテト(S)しめて250円を払い隅の席に陣取り、読書にいそしむことにしました・・・

 

 

エイリアンを撃退し早く「憩いの場」を取り戻せ!!