定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「失敗の本質」と 2017年大晦日

今日は、2017年(平成29年)の最後の日、大晦日。朝から家の掃除をし、午後から読みかけの本を読み、夕方になって読み終えたところ。今年最後に読み終えた本は、「失敗の本質」(戸部良一他)。 この本を読んでみようと思ったのは、昨年、小池百合子都…

「バグス・グルーヴ」と 冬の一日

今日は気分を変えて久しぶりに YOGA BOOK を取り出してこのブログを入力しています。やはりバーチャル・キーボードなので、指先を緊張させてタッチタイピングしています。それでも、打ちそこないが出るのは想定内、ドンマイ、ドンマイ! 外では全国的に冷た…

グッピー と はじめての冬

またまた、「グラコロ」を食べにマクド店に来て、テーブルに Chromebook Flip を開きブログ入力しています。先日、「カンブリア宮殿」で、カサノバ社長も出て驚異的なマクドナルド復活の特集が放映されました。 いち顧客の目から見ても2年前の店内の様子と…

年の瀬 と 年賀状

ついこの間まで、暑い、暑い!と言い、それから徐々に涼しくなり、このところ本格的な冬の寒さがやってきた!と思っているうちに、もう正月まで残すところあと1週間余り! 今日は、孫たちが通う小学校の終業式。昼前には、ピーチクパーチクとにぎやかな声が…

「セロニアス・モンクのいた風景」と モンク再発見

「ジャズの巨星」の一人、セロニアス・モンクにまつわる本や雑誌記事を村上春樹氏が抜粋して翻訳・紹介した本「セロニアス・モンクのいた風景」(村上春樹 編・訳)を読みました。この本を読んで、あらためてセロニアス・モンクのジャズの作曲や演奏に対する…

ジャズピアノ と「裏拍」

今、大手スーパーの中のスタバに来ています。最上階のシネマへ孫たちを送り出した後、コーヒーを前にひと段落です。孫たちが「妖怪ウォッチ」の最新作を見るので連れて来たのでした。今年もわずか2週間を残すまでになった日曜日のスーパーは、人出で賑わっ…

「グラコロ」と Chromebook

今、マクド店でこのブログを書いています。筆記用具は、いつもの Chromebook Flip C100PA。ネット接続は iPhone6 Plus Wifi テザリング。冬場の期間限定商品「熟グラコロビーフシチュー」の味見に来たのでした! 以前から、冬になると期間限定商品「グラコロ…

Chromebook Flip の快適さと便利さ

最近、Chromebook Flip に毎日触れています。前回書いたようにキーボードのキータッチが抜群!キーボードで入力するとき、キーストロークが浅すぎず深すぎず、ちょうどよい深さなのと、キーを押し下げた指に軽く反発する柔らかいクリック感の心地良さ!この…

アップルストア と キータッチ

昨日、外出した用の帰り、何年かぶりでアップルストア心斎橋店に寄りました。地下鉄心斎橋駅で降り、地上に出てしばらく歩くと遠くにストアが見えてきました。ストアに沿って歩道に長い行列ができています!新製品発売日でもないのに何なのだろう?だんだん…

「ゴッホの耳」と ゴッホの思い出

新聞の書評で知り面白そうだと思い、「ゴッホの耳」(バーナデット・マーフィー)を読みました。読み終えてあらためて、衝撃的な結末を迎えたゴッホの37年の生涯、さらには、130年近く前の南仏アルルの町の様子やゴッホを取り巻くアルルの人たちの生活に尽き…

YouTube タイムスリップ と タモリワールド

前回 YouTube で、昔よく聴いた大西順子氏のジャズピアノ演奏に出会ったことを書きましたが、その後、YouTube を検索していると、思わぬ人にヒットしました! ①YouTube 検索:「大西順子」 ヒット:「タモリ」 20年余り前、BS放送で放映された「タモリのジ…

大西順子 と「ラプソディー・イン・ブルー」

www.youtube.com 昨夜、YouTube を開くと「あなたへのおすすめ」がズラッと表示されました。ノートパソコンやタブレットの案内に混じって、ガーシュウィンの「ラプソディー・イン・ブルー」が入っていてオヤっと目を引きました。たまにジャズピアノを YouTub…