定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「十五の夏」と「怪僧ラスプーチン」

「十五の夏」を読み始めたところ。 作者は、元外務省主任分析官、現在多忙を極める売れっ子作家の佐藤優氏。 これまで、新潮ドキュメント賞その他の受賞に輝いた「自壊する帝国」「国家の罠」「私のマルクス」などを読み、時代や政治状況に対する深く鋭い分…

「悪人」と「静謐さ」

「悪人」(吉田修一)を読みました。 吉田氏の作品を読むのは「パーク・ライフ」に次いで2作目。 もともとミステリーや事件ものが好きでない方なので、この手の本を読んだのはホント久しぶり! 日常の思わぬイサカイから発展した殺人事件! 犯人は誰か読者に…

空を見上げる不思議な「釣り人」

我が家を襲ったインフルエンザの嵐もやっと去りました! 孫たちは学校へ通い始め、ジーチャンも散歩を始めました。 せっかく散歩や腕立て伏せで細々と鍛えていた筋力・体力もすっかり衰えてしまった・・・(トホホ) 天気予報では今日から梅雨のような長雨が…

懐かしい(?)インフルの思い出(その2)

前回ブログ通り、やっとダル~い風邪の症状から脱却! と思ったらこんどはすでに治ったと思っていた孫たちが! ゴホン、ゴホン! ゲッポ、ゲッポ! ・・・・・ 特に男の子の方は、高熱に加え呼吸困難に! 折しも休日なので、いつものクリニックはお休み! と…

懐かしい(?)インフルの思い出

ここ数日風邪を引いてグロッキー状態! やっと熱も引き気分も良くなり平静を取り戻すまでに至りました。 きっと孫たちのゴホンゴホンをもらったからなのでしょう。 インフルエンザでなかったのが幸い! インフルエンザと言えば、今まで3度かかったことがあ…

「BS政治解説番組」と「眼からウロコ」

新年早々世界を揺るがすような事件が頻発! なかなか平安な令和の年が望めそうにありません。 新聞の一面は、イラク米軍基地へのイランの報復攻撃、元日産会長ゴーン被告の日本の司法制度や日産を非難するレバノンでの記者会見・・・ 原油の供給を中東に頼る…

令和二年正月 と「想いの軌跡」

早くも正月三ヶ日が過ぎ、明日の月曜日から全国的に平日の世界に戻ろうとしています。 今年の正月は天気が良く比較的暖かで、初詣で賑わう神社はさぞかしウハウハ! ご多分に漏れず近くの神社で初詣をしました。 元日から新春特別番組がいろいろある中、特に…

明けましておめでとうございます!

令和2年、2020年の元旦は朝から気持ちの良い青空が広がり、新しい年が平安であることを予感させるよう。 と、昨日のニュースでは、保釈中のどこやらの元会長が海外逃亡を企てたとか。 今年もまた、いろいろなことが起こりそう・・・ 昨夜は、大晦日のテレビ…