定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桜 と 幻の大型 iPad

外気はまだひんやりしていますが、日差しは暖かく春の到来が近いことを告げています。今は梅のシーズン、今日訪れた梅林の梅も咲き誇っています!(写真上)そして、あとひと月ほど経てば桜の開花を迎えます!桜が見頃のわずか1週間のあいだ、各地の桜の名…

iPhone6 Plus と BLACK OUT

不幸はいつも前触れなしに突然やって来るものです!数日前の朝、いつものようにカレンダーでその日の予定を確認しようと iPhone6 Plus のホームボタンを押しました。ところが、画面は真っ黒のまま! 押し方が悪かったのかと、親指で再度ホームボタンを押し直…

ジャズピアノ と「裏拍」(オフビート)

やっと風邪が治り、通常の生活に戻ることができました。(ヤレヤレ)これからは、また風邪を引かないよう湯冷めには十分注意!深夜の凍りつくほど冷えきった部屋でのピアノ練習は絶対禁物!暖かい午後にすること! ということで、天気の良い午後のひととき久…

平昌オリンピック と 風邪

寒い日が続くなか、とうとう風邪を引いてしまいました!思い当たるのは、先週夜寝る前に風呂に入り暖まった後、ふと思い立ってジャズピアノの練習を始めたことでした。寒い日が続いていたのでしばらく練習がお留守になっていたからでした。 深夜、暖房設備の…

「1Q84」と「リベンジ・マッチ」

「1Q84」(村上春樹)3分冊のBOOK1を読み終えたところです。この本は2009年に発表されましたが、発売前から書店の前に長い行列ができたり、テレビ各局がいっせいに取り上げるなど大変な評判になりました。 今も鮮明に覚えているのは、書店の店頭に…

モバイル・キーボード と 年老いた山羊

建国記念日の振替休日明けの今日、孫たちは学校へ、家内はお友達の会合へ出かけ晴れて自由の身(?)となったので、外へ繰り出しました。休日に何年ぶりかで降った雪も今日はほとんど姿を消し、吹く風に冷たさは感じるものの、降り注ぐ陽の光に微かに春の暖…

「バッテラ・源氏物語・1Q84」と 移ろいゆく嗜好

定年後の生活を送るようになってからすでに数年を経た今まで、自分では性格や嗜好は二十歳(はたち)の頃とほとんど変わっていないという自覚がありました。ところが、ここ数年のことを振り返ってみると、そうとも言えないという気がしてきました! 子供の頃…

雑誌「TIME」と「カバー・ツー・カバー」

学生の頃から英語に興味があったので、アメリカの世界的に有名な雑誌「TIME」は、時に触れ合い時に疎遠になったりしながらも、いつも気になる存在でした。これまでの「TIME」との関わりを振り返ってみようと思います。 二十歳代の頃、英語にもっと慣れ親しも…

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」と フロンティア「村上ワールド」

先月末、長く敬遠してきた村上春樹氏のフィクションの中から「風の歌を聴け」をふとしたことから手に取り、最後まで読み通すことができた経緯をブログ(「風の歌を聴け」とよみがえる記憶)に書きました。それに続いて、手頃な長さの「色彩を持たない多崎つ…

「介護士からプロ棋士へ」と 遅咲きのプロ棋士

今、将棋界で破竹の勢いを見せている藤井四段が、中学生で史上はじめての五段への昇段決定が昨日報じられ大きな話題となりました!藤井五段が、この半年間戦ってきたクラスは、順位戦C級2組。この組に所属する50人の棋士は、それぞれ10戦ずつ戦い、その…

"SOFTLY, AS IN A MORNING SUNRISE"(朝日のようにさわやかに)と「凍える指」

気象情報によれば、今日はいちだんと厳しい寒波が日本列島を襲うそうです!すでに外では雪には至りませんが「みぞれ」が降っています。エアコンで部屋を暖かくして、今このブログを書いています。部屋に流れているミュージックは、SONNY CLARK TRIO の "SOFT…