定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「アフターダーク」と『若草の萌えるころ』

「アフターダーク」(村上春樹)を読みました。この作品は、村上氏の他の長編小説とはまったく異なる構成になっています。それぞれの章や文章の区切りのはじめにアナログ時計のイラストが描かれていて、そこに流れる時間が表示されています。 物語のはじめ …

FIFA セネガル戦 と 牛若丸

朝からテレビをつけると、どのチャンネルも金太郎アメ状態!FIFA!日本・セネガル引分!乾シュート!本田シュート!・・・ 試合前は、タフガイばかりのセネガルに分が悪いという報道がほとんどでした。が、フタを開けてみれば予想をくつがえす大番狂わせ!最…

「ダンス・ダンス・ダンス」と「村上レストラン」

ここ数ヶ月の間、ほとんど村上春樹氏の本ばかり読んでいました!読み始めてしばらくして突然ハマってしまい、何を読んでも面白く、また、読んでいて心地よくて手ばなせなくなりました! 別の作家の本を読んだあと再び村上氏の作品に戻り長編小説「ダンス・ダ…

グッピー と 金魚

小学1年生の孫娘が近所の家で小さな数匹のグッピーをもらって来てからもうすぐ1年になります。孫たちは、しばらくは毎日水槽に顔を近づけてグッピーの動きを熱心に見守っていましたが、日がたつにつれ徐々に関心が薄れていきました。そして、とうとうグッ…

待ち遠しい次期 APPLE イベント と 悩ましいチョイス

今日も雨がしとしと降っています。梅雨だからしょうがない・・・ 今、出先で iPhone6 Plus でこのブログをフリック入力しています。けっこうフリック入力も捨てたものではありません!なにより目立たないので周りの人にチラ見されることがありません。(周囲…

「羊と鋼の森」と ピュアな世界

「森の匂いがした。」書き出しのこの一文にグッと心をつかまれ、この本「羊と鋼の森」(宮下奈都)を最後まで読み通してしまいました!この作品は、2016年に本屋大賞に選ばれ、6月8日からは映画が公開されています。 高校を卒業してピアノの調律の道を…

「APPLE WWDC 2018」と「ビッグ・ウェンズデー」

ザ・ン・ネ・ン!6月5日午前2時(日本時間)から米国サンノゼで開かれた APPLE WWDC(世界開発者会議)で発表された新製品(ハード)は?なんとゼロ!ゼロ、ゼロ、ゼロ、ゼロ、ゼロ・・・・・(ガックリ) 前評判では、MacBook や iPad Pro などの画期的…

「小澤征爾さんと、音楽について話をする」と クラシック音楽

村上春樹氏とマエストロ小澤征爾氏との対談本「小澤征爾さんと、音楽について話をする」を図書館で見つけ借りて読んでみました。村上氏が対談本の中で音楽についてどういうことをどういう風に言っているのか興味を持ったからでした。音楽の話といっても相手…

「中国行きのスロウ・ボート」と「洋ナシ」

村上春樹氏の最初の短編集「中国行きのスロウ・ボート」を読みました。まず、中公文庫版の表紙のイラストにグッと目を引き付けられました! 海のように真っ青なテーブルクロスに真っ白な皿!無造作にのせられた2個の洋ナシ!白地にくっきりと刻まれた黒のタ…