定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Surface Pro と YOGA BOOK

今日でもう6月も終わりです。早くも今年1年の半分が過ぎたことになります!年々月日の経つのが速く感じられるようになりました。梅雨の曇り空のなか、マクド店で YOGA BOOK を開いています。すぐ横には iPhone6 Plus がネット情報を Bluetooth 経由で送っ…

「英語」と「ジャズ語」

あいかわらずコリもせず、ジャズピアノをほそぼそと練習しています。「ツー・ファイブ」のフレーズを何度も何度も弾いて、指で覚えるとともに、ジャズ独特の音の流れを、古くてカチンカチンに固くなった頭に叩き込んでいます! 団塊の世代の音感と言えば、中…

「幕末武士の失業と再就職」と 御城番屋敷(ごじょうばんやしき)

久しぶりで歴史関係の本を読みました。「幕末武士の失業と再就職 紀州藩田辺詰与力騒動一件」(中村豊秀)というタイトルの新書本。この本を読もうと思ったのは、今まで司馬遼太郎の幕末動乱の時代を背景にしたいろいろな物語を読み、明治に移る寸前の幕末に…

矢立(やたて)と YOGA BOOK

昨夜、一晩中降っていた大雨がやっとやみ、梅雨の曇り空の下、散歩がてらに町中の昔の細い街道をぶらぶら歩きました。厚い雲に強い日差しがさえぎられているうえ、雨のシャワーが空気を冷やしたあとなので、街道の昔の姿を偲びながらさわやかに散歩すること…

「番所(ばんどこ)庭園」と 至福のひととき

昨日、孫たちを連れて、和歌山の「番所(ばんどこ)庭園」に行ってきました。わたしは、和歌山市で生まれ育ったのですが、つい最近までこの庭園の存在を知りませんでした。ここは、それほどメジャーな観光スポットではなく、知る人ぞ知る隠れ絶景スポットな…

将棋 と ジャズピアノ

昨夜、将棋の藤井四段が、棋士になってから公式戦負けなしの26連勝を記録しました!まだ中学3年生だというのにすごいものです!今は単独2位の記録ですが、あと3勝すれば単独1位になれます!サイン入り扇子や写真入りクリアブック、いわゆる「藤井グッ…

「スギハラ・サバイバル」と インテリジェンス

「ウルトラ・ダラー」に続いて「スギハラ・サバイバル」(手嶋龍一)を読みました。前作と同じく、日本の伝統文化や言葉に造詣が深い英國諜報員が主人公となり、大学時代の友人である米国諜報員と協力し、現実の表舞台にはその姿を見せないけれども、政治・…

気難しい Bluetooth と 素直な Wifi

車の窓から見える田んぼには、もう水がはられています。梅雨に入り、そろそろ田植えが始まろうとしています。日曜日の朝マック。 ここは、国道沿いで、しかも住宅地に隣接していないので、ファミリー客が少なく、騒がしくなくてブログを書くのに最適です。い…

「ウルトラ・ダラー」と ミサイル

「ウルトラ・ダラー」(手嶋龍一)を読みました。手嶋氏は、元NHKワシントン特派員で、9.11のときもワシントン支局長として11日間にわたる昼夜の中継放送を担い、その後は、外交ジャーナリスト・作家として活躍しています。テレビにもコメンテーターと…

「スーパー通訳者」と「イメージ」

昨夜、「情熱大陸」を見て、通訳者橋本美穂さんのすごさ!に驚きました。フリーランスでなにもかも一人で行わないといけないので、会議室で通訳に使う音声機器の設定や配付も自ら行っていました。通訳の場では、双方の言葉を瞬時に正確に訳すのはもちろん、…

「世界卓球」と ジャズピアノ

今「世界卓球」が面白い!男子も女子も若手が大活躍で連日話題をにぎわしています!特に普段から卓球に注目していたわけではないからなのか、いつの間にこんなすごい若手が育っていたのか、と驚くばかりです! 男子は、なんと13歳中学生の張本選手!あのオ…

モバイル情報端末 と YOGA BOOK

図書館は、平日の午前中だとどうにか一人用デスクを確保できます。平日午後や週末には、一人用デスクは学生に陣取られ、じいさん連中(ばあさんはほとんどいない)は新聞・雑誌閲覧用の広いテーブルに追いやられます。 今日は一人用デスクが確保できたので、…