定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「プッツンしたブルーレイ・レコーダー」と「町の電気屋さん」

小学校低学年の孫たちは毎日テレビのアニメに夢中!曜日によって、特に週末になると人気のアニメ番組が増え、テレビの画面に注意を奪われ声をかけてもうわの空!妖怪シャドウサイド、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、名探偵コナン・・・ついつい声を荒げて…

「ミレニアム5 復讐の炎を吐く女」と「スウェーデン元首相暗殺事件」

現在発売されている「ミレニアム・シリーズ」の最新巻「「ミレニアム4 蜘蛛の巣を払う女」を読んでいます。作者は、世界的なベストセラーとなった最初の3巻を書いたものの出版前に心臓発作で亡くなってしまったスティーグ・ラーソンの跡を継いでシリーズの…

「とんでもなく役に立つ数学」と「微分」

最近の読書内容とかなり系統の違う本を読みました。「とんでもなく役に立つ数学」(西成活裕)!書店の店頭でパラパラめくると面白そうだったからでした。 数式はほとんど出てきません。説明もわかりやすくてドンドン読み進めました。この本は、中学生に数学…

「NHK杯テレビ将棋トーナメント」と「羽生マジック」

たった今、NHK杯テレビ将棋トーナメントを見終わったところ・・・今日は、羽生九段と豊島王将・棋聖の対戦ということで初めからじっくり観戦していました。折しも昨夜、藤井七段が強豪渡辺棋王を破って昨年に続き朝日杯を連覇したニュースがネットや今朝の朝…

「ミレニアム4 蜘蛛の巣を払う女」と 謎の「ミレニアム・シリーズ」

先ほど「ミレニアム4 蜘蛛の巣を払う女」(ダヴィド・ラーゲルクランツ)の上巻を読み終えました。相変わらず面白く早く下巻を読みたくてウズウズしています! タイトルに「ミレニアム4」とあるとおり、今回読んだのは「ミレニアム・シリーズ」の4作目で…

「iPhone 一丁でブログ」と「またまたチョー便利な Microsoft Remote Desktop」

今、ショッピングモールに来ています。娘と孫と連れ立って来て、先ほど昼食を済ませた後、集合時間と場所を決めて解散したところ。いつもは外出時何か本を持って出るのですが、今日はあわてて急いで出たので何も持参本なし。 集合するまでの2時間ほどの貴重…

ジャズピアノ と「枯葉」アドリブ

昨年の冬も確かブログでグチった覚えがありますが、冬場はジャズピアノに最大のアゲインスト!冬は気温とピアノの練習量が正比例!気温が下がって寒くなると練習量も下がります。逆に夏は、気温が下がって涼しく快適になると練習量が上がる反比例! どうして…

iPad Pro と Windows将棋ソフト「ボナンザ」

今コンピュータ将棋で1勝負終えたところ!勝敗は?もちろん完勝! このところ少し時間があるとついつい将棋の駒に手が伸びて?じゃなくて、iPad Pro に手が伸びて画面の将棋盤に向かうのでした! 一昨年もしばらく将棋に熱中したときがありました。Nexus7 …

「ポトスライムの舟」と「ポメラ」

2009年芥川賞受賞作「ポトスライムの舟」(津村記久子)を読みました。読むキッカケは、何か面白い本がないかなと考えていたときでした。昨年は一年を通して村上春樹作品を読み通しほとんど新たに読むものがなくなっていました。 そのときふと、そうだあの人…