定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「深まる秋」と「シニアのたわごと」

秋も一段と深くなり、夜のとばりが下りるのも早くなってきました。 10月も残りあと二日だけ。 なにやら不穏であわただしい11月がやって来る・・・ 11月1日には大阪都構想住民投票! 11月3日には米国大統領選挙! どちらも、両陣営が拮抗していてや…

「鬼滅の刃」と シニア

血潮の上に横たわる無惨な死体! 血走った眼を見開き、牙をむいた鬼の形相で襲いかかる女の子! ・・・・・ この凄まじく強烈なシーンは、テレビアニメ「鬼滅の刃」の初めの方で出会う場面! ここでまずガツーンと心臓をつかまれ、そのまま持って行かれてし…

「比ぶ者なき」と「歴史の謎」

馳星周氏の「不夜城」三部作。 先日、ハラハラワクワクしながら読み終えた新宿歌舞伎町を舞台にしたバイオレンス・ストーリー! 今回読んだのは同じ作者の「比ぶ者なき」。 その内容は、ナント、今から1300年前飛鳥時代の権力闘争ストーリー! 現代バイ…

ジャズピアノ と「いばらの道」

ジリジリ照りつける夏が去り、やっと涼しい秋風が吹く季節になりました。 春先からずっとコロナの暗いムードに覆われていたのが、少しひと段落の様相を呈し、「Go To トラベルキャンペーン」も活況の模様。 「芸術の秋」とはよく言ったもので、涼しく過ごし…

「日日是好日」(にちにちこれこうじつ)と「雨の音」

パラパラパラ・・・ ポツポツポツ・・・ 庭の植木の葉を叩く雨粒。 「聴 雨」(雨を聴く) 床の間に掛けられた掛け軸。 シュンシュンシュン・・・ 湯が沸き立つ茶釜。 お茶のお点前(てまえ)が始まる・・・ これは、「日日是好日」(にちにちこれこうじつ)…

映画「TENET テネット」と シニア

ダッダッダッダッ・・・・・ 耳をつんざくばかりの銃声! 衝撃音で揺さぶられる身体! 眼が追いつかないほど素早い画面展開! ・・・・・ 今話題の映画「TENET テネット」の冒頭シーン。 特に見ようとは思っていなかったのに見ることになったいきさつ。 娘と…