定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タイガース快進撃 と iPad Pro 2018

今年は予想に反して、と言えば叱られるかもしれませんが、このところ阪神タイガース絶好調! 開幕当初、連敗が続き一時は最下位に転落し昨年の悪夢の再来を危惧しましたが、その後順調に勝ちを重ねセ・リーグ成績順位を上げてきました。 そして、昨日の巨人…

“Different Seasons”(恐怖の四季)と「英語のベール」

Stephen King(スティーブン・キング)の “Different Seasons”(恐怖の四季)を読んでいます。 この本は、題名のとおり四季にまつわる四つの物語から構成されています。 今は、やっと一つ目の “Rita Hayworth and Shawshank Redemption”(刑務所のリタ・ヘイ…

ダイソンクリーナー と 修理対応

久しぶりに静かな五月晴れの朝。 みんなそれぞれの目的で外出し、ひとり iPad Pro 2018 に向かいブログ入力しています・・・ 先ほど、いつの間にか自分の役割になってしまっている(?)部屋部屋のクリーナー掃除をし終えてひと休みしたところ。 クリーナー…

「レコードプレーヤー再生!」と「青い鳥はどこ?」(その2)

レコードプレーヤーの故障で突然左スピーカーから音が出なくなり、やっとのことで原因を突き止めた経緯は前回ブログのとおりでした。 そのあと分解したカートリッジを元に戻す作業に取り掛かりました。 原因が解明したのであとは元に戻すだけ、レコードプレ…

「レコードプレーヤー再生!」と「青い鳥はどこ?」

♫ ジャズの巨人マイルス・デイヴィスの歴史的名盤「カインド・オブ・ブルー(Kind of Blue)」! マイルスが奏でるトランペットのリズミカルな音色が部屋に流れています・・・ 音源はレコードプレーヤーのターンテーブルの上で回っているアナログレコード! も…

心休まる移動日 と ジャズピアノ練習

前回ブログのとおり8日ナイトゲームで阪神タイガースは惜しい引き分けに終わりました。 そのあと1勝したものの2戦続けて敗戦! 2塁、3塁まで進塁するもののあと1本が出ない! チームの打撃力がピーク時から少し下降気味のようでは? 明日からの巨人戦、…

延長ナイトゲーム と「阪神惜しい!」

「阪神対ヤクルト」5時間にわたる延長ナイトゲーム! 8回には5点差! 延長12回には2点差! タイガース勝利目前! それが、それが・・・ 昨年まで野球中継はあまり見ませんでした。 せいぜいクライマックスシリーズ、日本シリーズ、世界野球、オリンピ…

「数学する身体」と 独創的な独立研究者

「数学する身体」(森田真生)を今読み終えたところです。 久しぶりに感じるすがすがしくさわやかな読後感。 この本は3年半前に世に出て、新聞の書評欄を読んで面白そうなので読もうと思っていました。 が、家の中に本のスペースがあまりないのでできるだけ…

YouTube ジャズアドリブ と iPad Pro 2018

ゴールデンウィークど真ん中! 「令和」10連休で日本列島大移動! その真っただ中、ひたすら家にこもって過ごす定年後のシニア・・・ 久しぶりにジャズピアノの練習でもしよう! そう、このあいだ YouTube でとっても参考になるのを見つけたんだっけ! 「…