定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

延長ナイトゲーム と「阪神惜しい!」


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20190509180041p:plain

阪神対ヤクルト」5時間にわたる延長ナイトゲーム

8回には5点差!

延長12回には2点差!

タイガース勝利目前!

それが、それが・・・

 

昨年まで野球中継はあまり見ませんでした。

せいぜいクライマックスシリーズ日本シリーズ、世界野球、オリンピックなどの主だった試合を見るくらい。

応援するチームも「いちおう阪神というくらいのものでした。

 

近年のタイガースは精彩がなく昨年に至っては最下位に沈みました。

今年、監督が交代したこともあって今年はどうなんだろう、と初戦を見たことがキッカケでした。

危ういながらも初戦をものにしてからは、次はどうなんだろうと次々と興味をそそられました。

 

連敗が続き最下位に落ちた時は「ああ、やっぱり・・」と気落ちしたものの、12連戦で白星街道を突き進み順位を上げていくにつれて、毎朝、テレビ中継のチャンネルと時間を確認するのが常となりました。

 

団塊シニアの小学生の頃は野球一色でした。

小学校の放課後の運動場や近所の空き地でボロボロのグローブを手にはめ傷だらけのバット振り回し真っ黒になって走り回っていました。

今は盛んなサッカーなんかは当時まったく見かけることがなく、テレビでヨーロッパではサッカーの方が一般的と聞いて驚いたのを覚えています。

「両手を使ったらダメやなんて、サッカーてなんて不自由でケッタイなスポーツなんやろ!」

 

当時は「巨人、大鵬、卵焼き」!

長嶋、王の巨人黄金時代!

小学校低学年の頃、家にはまだテレビがなく野球中継も見られなかったのでどこからかの聞きかじりで近所の遊び友達に得意になって話したこと。

「きのう、巨人とジャイアンツが試合したんやって!」

友達が興味しんしんで尋ねました。

「それで、どっち勝ったんや?」

わたしは得意そうに答えました。

「そら、巨人にきまってるやろ!」

 

大人になるにつれしだいに野球から遠ざかり「いちおう阪神」でくすぶっている昨今ですが、時々風が吹いては炎が燃え上がることがあります・・・

 

それにしても惜しかった昨夜のタイガース!!