定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「百鍛将棋」と 「レベル13」リベンジ

昨日今日と政治の世界に激震が走っています!衆議院選挙の結果によっては、国の進む方向が大きく変わる可能性があります。今、どのニュース、どのワイドショーを見ても、グリーンのスカーフでもちきりです! 一方、身近な日常生活は、変わりなく淡々と過ぎて…

水栓交換奮闘記

今、けだるい気分でブログを書いています。少々疲れ気味なので、入力がスムーズにできるリアル・キーボードの Chromebook Flip を使っています。疲れているときに、指先の緊張感を強いるバーチャル・キーボードの YOGA BOOK はキツイからです。 疲れの原因は…

アプリ"MyScript nebo" と iPad Pro

youtu.be いつものようにネットをググっていると、「どえらいもん」にぶち当たりました!"MyScript nebo" という手書き文字認識のアプリがそれです!iPad Pro のほか、Android や Windows10 のペンタブレットでも作動するそうです。 サイトのビデオでも紹介…

ジャズピアノ と 自転車

ジリジリ照りつける日差しが和らぎ、秋の気配が漂う季節になりました。「芸術の秋」と言いますが、秋にピアノの音色はよく似合います。わたしにとって音楽と言えばジャズ! ジャズをもっと深く味わえたらと、無謀にも娘が小さい頃弾いていた電子ピアノに向か…

「日航123便 墜落の新事実」と 驚愕の目撃証言

ネットをググっていて興味をそそられ「日航123便 墜落の新事実」(青山透子)を読みました。数ヶ月前、日航機墜落事故を題材にした小説「クライマーズ・ハイ」を読み、32年前の事故を思い出し、ブログにも感想を上げていたこともあり、興味を持ったのでした…

ヘルシーランチ と iPhone ブログ入力

今、自宅から車で10分ほどのカフェに家内とランチに来ています。ランチができるまでの待ち時間を利用して、このブログを書いています。今日は、いつもモバイルに持ち歩く YOGA BOOK を持っていないので、iPhone だけでフリック入力を使って書いています。 驚…

最強の IT マシンとは?

ブログ更新時、このところ YOGA BOOK のバーチャル・キーボードにストレスを感じることが多くなっています。語句を思いついてキーを押すと、ヌヌッ!違った文字が画面に出ています!キーボードがフラットで指先で確認できないので、たぶんこのあたりだろうと…

Surface・iPad・YOGA どれ?

昨年12月に YOGA BOOK をゲットしてから、ブログの更新はほとんどこれで行っています。なにしろコンパクトで軽くて薄く、特にモバイルに最適です!キーボードも未来志向のフラットなバーチャルタイプで、ペンタブにも変身します!キーボードを画面の裏側へ…

保津川下り と 古都への舟旅

昨日の日曜日、久しぶりで孫たちから自由になれたので、家内と京都の保津川下りに出かけました。9月に入り、さすがに朝晩は少し涼しくなり、日中も暑さが大分ましになってきたこともあって、せっかくのチャンスを生かすため出かけることにしました。保津川…