定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

「百鍛将棋」と 「レベル13」リベンジ


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20170928155710j:plain

昨日今日と政治の世界に激震が走っています!
衆議院選挙の結果によっては、国の進む方向が大きく変わる可能性があります。
今、どのニュース、どのワイドショーを見ても、グリーンのスカーフでもちきりです!

 

一方、身近な日常生活は、変わりなく淡々と過ぎています。
特に、定年後の生活は、生産活動の現場から離れているので、いっそうそれを感じます。
テレビの液晶画面の窓から、荒れ狂う暴風雨の外の様子を覗いているようなものです・・・

 

さて、大きな国ベースから小さな身の回りへと話題を移しますと、ここ3ヶ月ほど将棋にはまっています。
もちろん、藤井四段の影響です!
はじめは、小学生の孫に将棋を教えようと古いアンドロイドタブレットに無料アプリ「百鍛将棋」をインストールし、「入門レベル」で対戦させていました。
はじめのうちは喜んで遊んでいた孫も、そのうち飽きて見向きもしなくなりました。
せっかくインストールしたので、久しぶりに将棋を指してみることにしました。

 

将棋を指すのは三十数年振りでした。
「入門レベル」の上は、「レベル1」から「レベル13」まであります。
大したことはないだろうと、いきなり「レベル13」に挑戦しました!
案の定、軽く蹴散らされてしまいました!
負けてなるものか!と何度も挑戦しましたがダメ!
かれこれ、60回以上も挑んでは弾き返されました!

 

そこで、これではダメだ、もっと下のレベルから徐々に力をつけてアップしていかなくてはいけない、と思い直しました。
「レベル3」「レベル5」「レベル8」と楽勝していきました。
しかし、「レベル10」あたりからは簡単には勝てなくなりました。

 

ここで、強力な「助っ人」を呼びました!
「ボナンザ」の登場です!
前にも書きましたが、YOGA BOOK にインストールした将棋ソフト「ボナンザ」「百鍛将棋」の対戦を同時に再現し、難しい局面になり指し手が分からなくなると、「ボナンザ」の「ヒント」をクリックし、「最善手」を教えてもらうのでした。

 

この「ヒント」のとおり指し進めると、必ず勝ちました!
そして、攻め方が分かってくると、徐々に「ヒント」がなくても勝つようになってきました!
こうして、「レベル10」「レベル11」「レベル12」と上がっていき、とうとう最高レベル「レベル13」へのリベンジ挑戦となりました!

 

やはり、最高レベルは手強く、一手甘く指すと一気に敗勢に陥ってしまいます!
ここでも「ボナンザ」の助けを借りたのは言うまでもありません。
そうこうするうち、とうとう「レベル13」にも自力で勝つときが出てきました!
また、敗けるにしても、以前のように一方的な敗戦でなく、一手違いのきわどい敗け方が多くなりました。
ここまで来るのに、実に3ヶ月を要しました!

 

「レベル13」リベンジ、あ〜しんどッ!!