定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

"Kind of Blue"(カインド・オブ・ブルー)と Chromebook

"Kind of Blue"(カインド・オブ・ブルー)は、ジャズ史上有名なマイルス・デイヴィスのアルバムです。 それまでのコード(和音)中心の「ビ・バップ」から、スケール(音階)を重視したメローディアスな「モード」へと、ジャズの歴史の流れを変えた画期的な…

「聖(さとし)の青春」と Chromebook

平成10年3月のある日曜日の昼前。 わたしは、NHK教育テレビで「NHK杯テレビ将棋トーナメント決勝戦」を見ていました。 決勝を争うのは、羽生善治八段と村山聖(さとし)八段。 羽生八段は、この2年前に将棋タイトル七冠独占を達成していました。 羽生八段と…

「Android Stable チャンネル(安定モード)誕生!」と Chromebook

今月初め、Android アプリを使っているときの不安定さにガマンできず、Chrome OS を Android アプリが使えない「Stable チャンネル(安定モード)」にいったん戻し、開発が完了するのを待っていました。 そして、今さっき、ネットをググっていますと、「・・…

「ブレークスルー(突破)」と Chromebook

長年、パソコン・スマホ・タブレットなどのIT機器の動きを雑誌・ネットなどで興味を持って注目してきましたが、このところ画期的な進展がないように思えます。 先日、iPhone7 が発売されましたが、発売前からの予想どおり iPhone6S からの大きな変化はありま…

「オールマイティー(万能)2 in 1」と Chromebook

今、このブログを入力しているのは Chromebook Flip ですが、早く Android アプリを安定した環境 (Stable) で使えるようになるのを心待ちにしています。 一度は開発モード (Dev) に変更し、Android アプリを使っていましたが、何かの拍子に突然不安定になっ…

「下町ロケット」と Chromebook

前回、面白く読んだ「空飛ぶタイヤ」に味をしめて、同じ著者の「下町ロケット」(池井戸潤)を手に取りました。 こちらもやはり、ヨコシマな大企業に体当たりで果敢に戦う中小企業の姿が描かれています。 少し読み始めたところでは、早くも「横暴な大企業が…

「空飛ぶタイヤ」と Chromebook

「倍返しだ!」で一世を風靡したテレビドラマ「半沢直樹」の原作者の本というので、「空飛ぶタイヤ」(池井戸潤)を読みました。 文庫本で800ページを超え、背の厚さが3cmにもなる大作! はたして最後まで読みきれるのかなと危惧しましたが、読み始めるとど…

難民と Chromebook

海外の新聞・雑誌には、頻繁に難民問題が取り上げられています。 古いゴムボートに詰め込まれ、地中海を漂流したあげく、やっと救助される難民の写真や記事がたびたび掲載されています。 難民は、特にヨーロッパにとっては切実な問題となっています。 シリア…

「シン・ゴジラ」と Chromebook

(ネタバレ注意) 昨日の日曜日、孫たちが行くのに便乗して「シン・ゴジラ」を見に行きました。 「ゴジラ」と言えば、1954年、わたしが4歳の頃、親に連れられて白黒映画を見たのを覚えています。 「ゴジラ」が小さい家やビルを次々と踏み潰すシーンが、鮮明…

「官僚たちの夏」と Chromebook

まだまだ厳しい残暑にふさわしく、男たちのアツ〜イ物語「官僚たちの夏」(城山三郎)を読みました。 これは、今から半世紀以上も前、1960年代の高度成長期の物語です。 通商産業省(経済産業省の前身)のキャリア官僚たちは、まだ未熟な日本の産業を強…

「死の淵を見た男」とChromebook

「死の淵を見た男−吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日−」(門田隆将)を読みました。 この本を読もうと思ったのは、5年半前に起きた未曾有の災害(大地震・津波)によって引き起こされた福島第一原発事故について、当時のニュースなどで断片的な知識しか得て…

iPad Pro と Chromebook

昨日、娘が買ったばかりの iPad Pro(9.7インチ) を持ってきました。 わたしも6年前に買った初代 iPad を持っています。 娘の最新の iPad Pro とわたしの古い初代 iPad! CPU からディスプレイ、スピーカー、画面分割、ペン操作など、ハード・ソフトともす…

「将棋の子」と Chromebook

昨日から小学校の二学期がはじまり、午前中は孫の甲高い声も聞こえません。 やっと静かなひとときが戻ってきました! 静かで落ち着いたなか、「安定モード」に戻した Chromebook は、順調にカイコが糸を吐き出すように次々と文章を送り出しています・・・ 「…

「チャンネルStable」と Chromebook

6月中旬、Chromebook Flip の Chrome OS を、それまでの「チャンネルStable」(安定モード)から「チャンネルDev」(開発モード)に変更し、Android タブレットとしても使えるという「夢のハイブリッド機」が誕生しました! それから2ヶ月半、「チャンネル…