定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

「Android Stable チャンネル(安定モード)誕生!」と Chromebook


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20160924230951p:plain

 今月初め、Android アプリを使っているときの不安定さにガマンできず、Chrome OSAndroid アプリが使えない「Stable チャンネル(安定モード)」にいったん戻し、開発が完了するのを待っていました。

 そして、今さっき、ネットをググっていますと、「・・Chrome OS の Stableチャンネル(安定モード)が 53.0.2785.129 にアップデートされ、ASUS Chromebook Flip などの機種で Google Play ストアが正式に追加された。・・」という記事がありました!

 ASUS Chromebook Flip は、わたしが、今このブログを入力しているChromebook なのです!

 

 やっと、待ちに待ったAndroid Stable チャンネル(安定モード)の誕生!」となったのです!

 さっそく、Chromebook Flip を取り出して、カバーを開きました。

 「ログイン」画面になり、パスワードを入力し、エンターキーをプッシュ!

 現れた画面の左下をすぐ見ました!

 すると、そこに、まぎれもなく、Google Play ストア」のアイコンが・・・!?

 見えません!

 ???・・・

 

 気を取り直して、「設定」⇒「Chrome OS について」をタップすると、Chrome OS のバージョンが表示されている画面になりました。

 表示されているバージョンは、「52.0・・・」となっていて「53.0・・・」ではありません!

 ムムムッ! ???・・・

 

 ふたたび気を取り直し、バージョンの下の方に、「アップデートを確認して適用」というボタンがあるので、「これか?」とタップしてみました。

 すると、「お使いの端末を更新しています・・・」という文章が表示され、アップデートがはじまりました!

 アップデート0%から100%まで数分かかった後、「再起動」を促す案内があり、実行しました。

 ・・・

 再起動後の画面でログインし、現れた画面の左下・・・

 「あれはなんだ?」

 「鳥だ!」

 「飛行機だ!」

 「いや、Google Play ストア・アイコンだ!」(半世紀以上前の、古すぎて今では誰も知らないテレビ番組のセリフ「いや、スーパーマンだ!」をもじったオヤジギャグ!)

 

 バージョンも「53.0・・・」に無事更新されていました。

 疲れたッ!

 今日は、ここまでです!

 

 さあ、Android アプリをタップリ使うぞ、Chromebook!!