定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ラオスにいったい何があるというんですか?」と ムラカミ・マジック

本屋で文庫本の棚に目を流していると、オヤッ?と引っかかるものに出くわしました。変わったタイトル!「ラオスにいったい何があるというんですか?」(村上春樹) 村上氏の作品のタイトルは、他の本のタイトルとかなり違っています。一般的なタイトルでは簡…

「運びガエル」と「寝っころガエル」

買い物に行くとかで家内のエスコート(?)をして百貨店へ行きました。百貨店は、やはり「しまむら」や「ドンキホーテ」と違って高級で高価な品物を取り揃えています。(比較する相手が違うだろッ!) ピカピカのきれいなフロアをブラブラ歩きながら陳列品を…

「海辺のカフカ」と 奥深き村上ワールド

「海辺のカフカ」(村上春樹)上下巻を読み終えました!これで、長編・中編の主な村上作品10編の小説を4ヶ月の間に読破したことになります! 「風の歌を聴け」「1973年のピンボール」「羊をめぐる冒険」「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド…

5月の運動会 と 黄色い声

今日は、孫たちの小学校の運動会!今朝、孫たちは体操服を着て体操靴を履き赤白の帽子をかぶり元気に出かけていきました。さわやかで申し分のない青空の下、運動場で孫たちが走ったりダンスをするのを見ました。 わたしは、午前中、孫が演技するプログラムだ…

ポメラ新製品 と ブログ入力

久しぶりにマクド店でこのブログを書いています。入力マシンは、Chromebook Flip C100PA (Wifi)!iPhone6 Plus に Wifi テザリングでネットにつながっています。 Chromebook はもう2年半前にゲットしたもの!(光陰矢のごとし!)その後、YOGA BOOK をゲッ…

「村上春樹 雑文集」と「耳掃除の心地好さ」

思えばふとしたきっかけから勢いで、ヒョイッと「ムラカミ丸」に跳び乗って海原へ出たわけでしたが、早3ヶ月余りずいぶん遠くまで来たものです!初めは、ちょっと潮の香りをかいですぐに引っ返すつもりだったのが、ドップリハマってしまうことになるとは・…

ジャズピアノ と リズムとり

習い事はどういうものでもいつかは壁にぶち当たったり、練習がマンネリ化したりするものです。ジャズピアノもその例外ではありません!特にわたしのようにシニア近くになってはじめてピアノに触れ独習を始めた場合は、最初から壁、壁、壁・・の連続です!そ…

「ねじまき鳥クロニクル」と 牛河さん

文庫本3冊分1,400ページにもなる長い長い物語「ねじまき鳥クロニクル」(村上春樹)を読み上げました!全編を通して面白く読み通しましたが、すべてが理解できたわけではないと思います・・・ この作品では、いつものように真面目でいて一風変わったと…

インバウンド と 奈良の変貌

今日はゴールデンウィークの「こどもの日」なので、孫たちに鹿を間近で見せよう、ということで奈良へ行ってきました。奈良はほんとうに久しぶりで、かれこれ三十年ほど前まではちょくちょく訪れていました。観光地の筆頭格の京都とは異なり、派手さのないし…

ジャズピアノ と YouTube

最近よく YouTube でジャズピアノの演奏を視聴します。それもプロ級の演奏ではなく、できるだけ初心者級の演奏を選びます。 なぜって?プロ級だと自分のレベルとあまりにもかけ離れているので、ぜ〜んぜん参考にならないから!ただ、ジャズピアノを始めてま…