定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館 と iPad Pro + Scrivener

開館まもない図書館に来ています。 比較的暖かかった昨日までと違い、今朝は強い北風が吹き荒れる真冬の天気。 館内もヒンヤリ、午後には学生で一杯になるところ、今はシニアがチラホラ見かける程度でシーン。 久しぶりにリュックに iPad Pro を入れ、今ブロ…

「パーク・ライフ」と 静謐(せいひつ)な時間

「パーク・ライフ」(吉田修一)を読みました。 これまで作者も作品もまったく知りませんでした。 読もうと思い立ったのは、あるテレビ番組を見たからでした。 最近、ネットが思うように使えなくなったこともあり、テレビをよく見るようになりました。 そう…

「梟の城」と 魅力的な司馬ワールド

「梟(ふくろう)の城」(司馬遼太郎)を読みました。 司馬遼太郎の本を読んだのは久し振り! そう言えば数年前、司馬遼太郎の本ばかり読んでいた時期があったっけ。 歴史を見透す作者の確かな眼で見守られ、生き生き動き回る登場人物は魅力的で、読み始める…

写真バックアップ と 気苦労WIFI環境

UQmobile のデータ残量があとわずか! データ残量を表示する棒グラフが残量警告値の500MB をはるかに下回っている! 1週間前に UQモバイル・データチャージカード3ギガ分を補充したばかりなのに・・・ どうしてこうなったかって? もちろん分かってます。 今…

「車輪の下で」と タイムマシン

「車輪の下で」(ヘルマン・ヘッセ)を読みました。 いや~、なつかしいことこの上ない! この小説を最初に読んだのは50数年前、なんと半世紀以上も前! 確か高校受験に受かった後の春休みに読んだっけ? 春の暖かい日差しを受けながら、主人公のハンス少…

UQモバイル・データチャージカード と 貴重な空気

通信データの貴重さを実感している今日この頃。 リフォームで一時的に引っ越し中の不自由な今の生活。 以前は使い放題で、まるで空気のような存在だった wifi ・・・ 今は通信ケーブルが近くを通っていないので wifi 休止状態。 通信できるのは iPhone の UQ…

「無私を得る道」と 小林秀雄への道

小林秀雄全作品の別巻3「無私を得る道」を読みました。 これは別巻となっているように、小林秀雄が書いた作品ではありません。 氏の没後、氏を敬愛する人々が氏との思い出を綴ったものなのです。 小林秀雄の文章は、どんなものでも、途中どこから読み出して…

団塊シニア と 終わりなき競争

秋晴れの昨日、40年余りの長い歳月を隔てて久し振りに自動車教習所へ行って来ました。 寄る歳には勝てなくついつい事故ってしまい、免停のため泣く泣く講習を受けに・・・ というんじゃなくて! 自慢じゃないが、ほとんど毎日運転していて「30年余り無事故…