定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

秋のメランコリー と 懐かしい歌


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20190921105427j:plain

9月も下旬になりめっきり秋らしくなってきました。

夏の間はずっとTシャツ・短パンのラフなスタイルで過ごしていたのが、ジーンズをはかないと寒くていられない季節になりました。

 

 

真夏のカンカン照りのときなんかはクーラーの風に当たりながら、ひたすらなんとか夏をやり過ごすことだけしか頭になかったのに。

それが、ときおり冷やっとする秋風が立ち、青空にすじ雲が現れる季節になると、いろいろな思いが泡のように浮かんでは消え、消えてはまた浮かんできます。

それも、この先が知れたシニアにしてみれば、浮かぶのは来し方の思いばかり・・・

 

 

季節や時代はめぐる・・・

ふと思い出したのは、ボブディランのフォークソング「時代は変わる」(The Times They Are a-Changin' )!

50年近く前(なんと半世紀も前!自分でもビックリ!)よくラジオから流れていたものです。

「・・・For the times they are a-changin’・・・」

(時代は変わりつつあるんだ)

 

 

そういえば、中島みゆきの歌に「時代」というのもありました。

「・・・めぐるめぐるよ  時代はめぐる・・・」

当時、この歌は自宅でも街中でも車中でもどこでも聞こえていました。

 

 

くるくる回るメリーゴーランドを人生にたとえて歌ったのは、ジョニ・ミッチェルの「サークルゲーム」(The Circle Game)!

無邪気にトンボを追いかけていた子供が10歳、16歳、そして月日は流れ20歳になり、夢は少し輝きを失ったけれど、新しい夢がまた生まれるかもしれません。

そして、季節は何度もめぐっていきます。

引き返すことはできません。

ただ、できるのは後ろを振り返るだけ・・・

 

 

秋の日に耳を傾けるレコード “Circle Game” !!