定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

「読書」と「読書を妨げるモノ」


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20200901174654p:plain

振り返ってみると、このところ読書量がグ~ンと落ちているよう。

頭の中で折れ線グラフを浮かべてみると・・・

コロナによるGDPの落ち方と同じカーブ!

 

 

それもそう。

読む本はおおかた図書館で読んだり、借りて自宅で読んだりしていたのだから。

コロナ感染拡大で長く図書館に出入りできない期間が長かったから。

まあ、今でもあまり図書館に長居はできない状態・・・

 

 

でも、それだけじゃないよう。

定年退職後の生活を送るようになってかなりの数の本を読み、自分にとってそこそこ面白そうな本はほとんど読み尽くした感じ・・・

 

 

でも、でも、それだけじゃないよう。

今年に入ってテレビの BS 放送を見るようになったのも大きな一因!

テレビと読書に費やす時間は決して相容れない反比例!

 

 

では、しがないシニアが地上波では味わえない興味津々の BS 番組とは?

ワイルドライフ」など野生動物の生態を追った番組。

「こころ旅」など自転車、歩き、走りなどで各地の日常風景を追った番組。

「プライムニュース」など政治問題を長時間じっくり解説する番組。

・・・・・

 

 

おっと、読書を妨げるもうひとつ大きなモノを忘れていた!

そうそう、プロ野球観戦!

以前は、秋口になってはじめてクライマックスシリーズ日本シリーズしか野球放送は見なかったものを・・・

 

 

ここ1、2年前、ふと阪神タイガース戦を春に見始めたのがヤミツキ!

毎日、夕方が近づくと、なぜかソワソワ!

おっと、あと30分で試合が始まる!

ブログを書いている場合じゃない・・・

 

 

「野球」の合間に「プライムニュース」、ああ忙し!!