定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

「半巣ごもり生活」と「エアーネコ」


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20200611141605j:plain

相変わらず外出してもあまり遠出はしない「半巣ごもり生活」が続いています。

そういう中、3日前テレビに「ぶさかわ犬」として親しまれていた「わさお」が死亡した、というニュースが流れました。

 

 

全身傷だらけの捨て犬で、誰に対しても凶暴性を示していた「わさお」を自宅に連れ帰り、愛情注いで育てた飼い主の菊谷さん。

その菊谷さんは2年半前病死し、昨年には「わさお」の妻の「つばき」も亡く なってしまいました。

すっかり気を落とし、高齢からか立ち上がることもできなくなった「わさお」は、今月菊谷さんと「つばき」のもとへ旅立って行ったのでした・・・

 

 

我が家もずっと以前イヌを飼っていて、その可愛さや亡くなった時の喪失感は今でもよく覚えています。

時にはイヌを飼いたいと思うことがあるものの、毎日の犬の散歩などを想像すると、ああ、やっぱりもういいわ~、と躊躇してしまいます。

 

 

それじゃあ、ネコを飼うのはどうだろうか?

ネコは散歩も必要ないし、イヌのように飼い主にまとわりつくこともなく手間がかからないんじゃない?

 

 

いえいえ、イヌほどではないにしても、それなりに手間が必要です。

散歩がいらない代わり部屋にトイレの準備がいります。

臭いもするし、部屋に毛が散乱します。

それに、部屋の柱なんかも爪で引っ掻いてボロボロ・・・

 

 

そこで、登場するのは、

「エアーネコ」!

エサもトイレも必要なし!

部屋を汚すこともなし!

 

 

「エアーネコ」とは何ぞや?

NHK BS番組「岩合光昭 世界ネコ歩き」をご存知でしょうか?

1時間のあいだ、画面に現れるのはほとんどニャン、ネコだけ!

画面のネコの動きをひたすら目で追っていると、いつの間にか画面のネコが自分のすぐそばにいるような錯覚に陥っていきます・・・

「エアーネコ」誕生!

 

 

世話いらず、ただ愛でるだけ「エアーネコ」!!