定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

巣ごもり生活 と リモートデスクトップ


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20200511225814j:plain

コロナで相変わらず巣ごもり生活が続く中、思わぬ拾い物!

と言うのも、日頃、おぼつかないシニアの手となり足となり、さらに頭となってくれている iMac に新たな輝きが増したのでした!

すでに11年間使い続けている iMac

OS のアップデートもストップして久しく、動作もシニアと同じくカンマンになってしまった iMac・・・

 

 

いつもは Mac アプリを使う中、たまに Windows アプリが必要になることも。

例えば、年賀状アプリ筆まめ

こればっかりは、長年使ってきた住所データもあり手離せない。

今使える Windows 機は YOGABOOK のみ。

 

 

YOGABOOK は未来志向とやらで、軽く薄く、また、キーボードもフラットな黒いボード上にライトで浮かび上がる、という斬新なデザイン。

しかし、長所はまた短所でもあります。

画面は小さく、老眼の進むシニアにはとっても見づらい!

フラットなキーボードは、シニアの指にはとっても入力しづらい!

 

 

そういうことで、数年前、YOGABOOK で動く「筆まめ」を iMac の大型画面で操作しようと思いました。

Microsoft リモートデスクトップの無料アプリを iMac にインストール!

しかし、このアプリで扱えるのは Windows 10 Pro !

YOGABOOK にプリインストールしているのは Windows 10 Home !

 

 

でも、ネット上でパッチプログラムを手に入れ、無事リモート成功!

iMac の大型画面上に「筆まめ」が見やすく表示され、iMac のキーボードやマウスも難なく使えるようになりました・・・

 

 

ところが、Windows 10 のマイナーアップデートがあると、いつの間にか自動的にパッチが外されリモートできなくなりました。

おまけに、何かのついでで消してしまった Microsoft リモートデスクトップを再度インストールしようとすると、iMac の OSバージョンがインストール対象外になっていてインストール不可!

 

 

それからは、Windows を扱うときは小さく見にくい画面、指に当たりが感じられないバーチャルキーボード・バーチャルトラックパッドを使わざるを得ませんでした(トホホ)

 

 

そして、今のヒマなシニアの巣ごもり生活!

あらためてリモートデスクトップのインストールを思いつきました。

さっそく、ネットで無料アプリや設定方法をググってみました。

そこで見つけたのが、Googleリモートデスクトップ

使い方や設定方法をやさしく説明しているブログもありました。

dekiru.net

 

 

前に Microsoft アプリで苦労したのがウソのようにカンタン!

もっとも iMac 最新 OSバージョンと Windows 10 Pro があれば、Microsoftアプリも問題なかったんだろうけど。

Googleリモートデスクトップだと、Windows 10 Pro も Home も関係なし!

 

リモートデスクトップは、毎日マスメディアで耳にしない日はない「テレワーク」にも活用できるのでは・・・

 

 

新たな使い方で再び輝きを増す古い iMac!!