定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

シニア同志 iMac early 2009 と その再生


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20200417200706j:plain

毎日シニア生活を送る中、身の回りの現役 IT機器で一番古いものは何だろう?

普段は意識することなく使っているので、改めて机を見回すことになります。

マイIT機器のシニアは?

iMac early 2009!

 

 

そう、もう11年も使ってるんだ!

OS もゲットした時 Leopard、その後のアップデートも El Capitan で打ち止め!

ゲットするとき、もう数ヶ月ガマンして late 2009 にしとけば High Sierra まで上げられたのに・・・(まあ、どちみち最新 OS Catalina にはアップデートできないのは同じだけど)

 

 

まあ、細々使っているシニア生活にはあまり不満はない early 2009 iMac

それでも、Snow Leopard から El Capitan にアップデートしてみると、それまでキビキビ動いていた画面が途端にノロノロ

キビキビ感が必要なネットサーフィンなんかは iPad pro 12.9" 2018 に任せといて、ご老体 iMac にはゆっくりした動きでよい家計簿(表計算ソフト)をお任せしております!

 

 

そんな寛容なシニアのわたしでも、最近の iMac early 2009 の動きはドンクサすぎてとてもガマンできないほど!

長年お世話になったご老体もいよいよか、と思いながらハードディスクの残量を確認すると、

なんと、残量1ギガを割り込んでいるではありませんか!

 

 

そりゃー当たり前、作業領域が足りていないんだ!

でも、数ヶ月前チェックした時はまだ何十ギガもあったのに?

なぜッ?なんで?なんでやねん?

ハードディスクの中身を個別にチェックしてみました・・・

 

 

発見!

なんだこれは?

iMovie のプロジェクトとイベントのファイル!

こいつらがめちゃめちゃディスクを食ってるんだ!

よし、こいつらを消してやろう。

でも、消した後、編集したビデオが動かなくなることはないだろうか?

 

 

ええ、ままよ、三度笠!

プロジェクトとイベントファイル削除!

1ギガを切っていた残量は一気に30ギガまでアップ!

心配していたビデオも問題なし!

 

 

かくして iMac early 2009 は生き返り、動作もまあまあキビキビ動くようになりました・・・

 

 

他人事とは思えないシニア iMac early 2009!!