定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

Chromebookで 音声入力!!


スポンサーリンク

 今 このブログを Googleの 音声入力で作っています。

 いつもは テキストエディター Writeboxを 使っているのですが、Writebox では 音声入力が できないので 、今は標準装備されているGoogle ドキュメントで 音声入力 しています。

 以前に Googleの 音声検索 を使ってその日本語変換の正確さに 驚いたことがありました。

 iPhoneの Siri も 使ったことがありますが、 変換の精度はイマイチでした。

 いつもは Writebox で 入力した後 、ブログ 入力画面に 貼り付けるのですが 、Googleドキュメントの場合は いったん プレーンテキストに 変換する 必要があります。

 それでも、これがあれば キーボード 入力の 不得意な人も 抵抗なしにどんどんパソコン入力をすることができます。

 まるで 優秀な 秘書が そばにいて 口述筆記をしてくれているようです。

 30年近く前に パソコンを おそるおそる触り始めた時と比べ 驚くべき進化が とげられています。

 当時は 音声入力はおろか 記録装置としても フロッピーディスクが やっと出回り始めた頃で、 ハードディスク も まだ 一般に販売されていませんでした 。

 本当に便利な世の中になりました。

 ただ、 Google 日本語 音声入力もまだ、句読点の 入力と 改行は 手作業が必要です。

 また コーヒーショップなど外では周りの人がいるので、 音声入力するのは むずかしいでしょう。

 でも、所々の 手直しは必要ですが 、全体的に 音声入力だけで 文章を作成できるのには驚きました。

 はじめて音声入力でブログを書いた報告でした。