定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

Chromebook Flip、ルネッサ〜ンス!


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20171114125913j:plain

雨の降る朝。
久しぶりに新聞と Chromebook Flip を持ってマクド店に来ています。
朝刊を読んだ後、iPhoneWifi テザリングでネットにつなぎました。
Google Drive に保存しているファイルを呼び出し、エディター Writebox で、今このブログを書いています。
McCafe を飲みながら、最近使っている機器やそれらの使い方を一度整理してみようと思います。

 

【現役IT機器の種類】(メインマシン iMaciPhone Plus を除く)
●初代 iPad
●Yoga Book with Windows10
Chromebook Flip

 

上記のほか、初代 Nexus7 もありますが、これは、Android OS をアップデートした後、動作が極端に遅くなりとても使いものにならなくなりました。
かろうじて、将棋アプリ「百鍛将棋」をダウンロードし、通信を切った状態でプレイしています。(ネットにつなぐと遅くてプレイ不可)

 

Surface Pro、iPad Pro、MacBook など新たな機器の導入も考えましたが、わたしの使い方から見ると、どれも「帯に短したすきに長し」や「過剰投資」になり対象外!
結局、残ったのは、現役3機種のみ!
これら「ヨボヨボ・チープ・非力・変わり者」の集まり3機種で、いったい何をさせるのでしょうか?

 

【IT3機種の主な使い方】
●ネットサーフィン
●ブログの入力・アップ
●フランス語日刊新聞「Le Monde」を読むこと
●英語週刊誌「Time」を読むこと

 

ゲームもペンで絵を描くこともなく、大したことはしていなくて、少し変わっているのは、電子新聞・雑誌を読むことくらい。
それでは、3機種の再検証をしてみます。

 

【IT3機種の用途の再検証】
●初代 iPad
 メモリーが小さく動作も遅く、かろうじてできるのは「Le Monde」を読むことだけ。
 「Time」はアプリが適用外(iOS バージョンアップ不可)。
●Yoga Book
 満足にできるのは、ネットサーフィンのみ。
 キーボードはバーチャルなので入力しづらく、Windows タブレットでは電子新聞・雑誌が読みづらい。
Chromebook Flip
 リアル・キーボードと「Google 日本語入力」でブログ入力快適!
 最近、動作も安定してきた Android タブレット・モードで、電子新聞・雑誌が読みやすく、ネットサーフィンもスムーズ!

 

【再検証結果】
リアル・キーボードのあるノートパソコンと Android タブレットの両方の使い方ができる Chromebook Flip 1台で、iMaciPhone Plus 以外のわたしのささやかな用途をすべてカバーできることが、改めて認識できました。
Chromebook Flip のルネッサンス(再生・復活)!

 

あらためて見直した Chromebook Flip、ルネッサ〜ンス!!