グッピー と エンドレス・ワーク
スポンサーリンク
わが家にグッピーがやって来てから早4ヶ月になります。
小学1年生の孫娘が、近所に遊びに行ってもらってきたのでした。
5、6匹の小さくてかわいいグッピー!
さっそく、押し入れにあった金魚の水槽に入れて飼い始めました。
子供の小さいグッピーは、広々とした水の中をスイスイ楽しそうに泳ぎ回りました。
孫たちは、グッピーを眺めたり、時にはエサをやることもありますが、世話をするのはじいちゃんだけ!
1週間か10日ごとに水槽の水換えがあります。
水は水道水なのでカルキ抜きが必要で、バケツに水道水を注ぎ、何日か置いておきます。
水槽も汚れてくるので、きれいに洗わなくてはなりません。
また、エサも手間がかかります。
以前、金魚用に買っていたエサがあまっていたので、グッピーに与えましたが、グッピーが小さすぎて口に入りません。
そこで、エサをグッピーが食べられるよう小さくすることにしました。
最初は、カッターで一粒一粒カットしていましたが、面倒なので後には、カナヅチで叩いて砕くことにしました。
水槽の水換えもエサやりも、すべてじいちゃんの仕事!
小さいグッピーは、日に日に大きくなり、オスは鮮やかな色に染まり、メスは大きなお腹をかかえて泳ぎ回るようになりました。
そのうちに、ケシ粒ほどのグッピーの赤ちゃんが生まれ、その赤ちゃんが育って大きくなり、また、赤ちゃんが生まれ、また・・・
こうして、最初のグッピーが来てから4ヶ月!
最初5、6匹だったのが、今やグッピーは20数匹に増えました!
はじめ広々としていた水槽は、グッピーでいっぱい!
朝夕のエサを与える頃になると、グッピーはエサを求めて水面に群がってバタバタ!
ところが、11月になり気温が下がるにつれて、動作が緩慢になってきました。
エサもあまり食べなくなりました!
冷え込む朝は、底に沈んで、ほとんど動かないメスもいます。
オスも水面近くをわずかにヒレを動かして漂っているだけ。
今までは夏で自然の水温で良かったけれど、やっぱりグッピーは熱帯魚なので、冬場はヒーターで水温を上げないといけないのか!?
このままでは、1週間ももたない!
さっそく、アマゾンでサーモ付ヒーターを注文し、今朝到着!
水槽に取り付け、電源を入れ、しばらくすると、今まで底に沈んで動かなかったメスも元気に泳ぎ出しました!
最初は、めんどうな世話をするのも夏の間だけ、と思っていたのが、やはり、冬が間近に迫り、これまで育ててきたグッピーの命が危うくなるのを目の当たりにすると、めんどうと言っていられなくなりました!
孫たちは、また元気に泳ぎ回るグッピーを見て喜んでいます・・・
水換え・水槽洗い・エサやり・・・
じいちゃんの仕事はエンドレス!!