定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

グッピー大繁殖 と 団塊の世代


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20190108191237j:plain

わが家のグッピー大繁殖!
一昨年の夏、幼稚園児の孫娘が近所からナイロン袋に入れて嬉々としてもらってきた数匹のグッピー
いつのまにかエサやりから水槽の水換えまですべてジイちゃんのお仕事になっていました・・・(トホホ)

 

そのまま以前金魚を飼っていた水槽に入れておいたところ、最初の冬が来ると水温の低下でグッピーは底に沈んだまま動かなくなり絶滅の危機に瀕しました。
あわててヒーターを買い求め24度の設定にすると、真冬でも温暖気候、飼い主の住まいよりチョー快適!

 

それから、グッピーは増えに増え今や正確に数えられないくらい多く40匹ほどウジョウジョそう大きくもない水槽を元気に泳ぎ回っています。(写真上)
ネットをググると、グッピーの繁殖を抑えるには、オスとメスを隔離するか、はたまた、生まれたばかりの稚魚の隠れ場所となる水草などを取り除き稚魚が食われるままにするかだそうです。(ちょっと残酷!)

 

水槽の中をぎゅうぎゅう詰めで泳いでいるグッピーを見ていると、われわれ団塊の世代の学校生活を思い出しました。
中学生のときなどひとクラス50人のすし詰め状態で、一番後ろの席なんかイスを後ろに傾けるとすぐ教室の後方の壁にぶつかるくらいでした。
そういうクラスが一学年に18クラスもあったので、すなわち一学年900人もの大人数!

 

昼休みに運動場に出ると、もう足の踏み場もないくらい、人また人!
わが家の水槽のグッピーどころではありません。
今から思っても不思議なのは、そんな大混雑の中でも毎日ソフトボールをやっていたことです!
バットでどの方向に打っても誰かに当たりそうなのに、あら不思議!全然当たらないのです!

 

人数が多いということは、それだけ何をするにも競争が激しいということです。
高校受験!
大学受験!
入社試験!
入社後の昇格・昇進!

 

なんとかくぐり抜けてきた厳しい競争社会ですが、定年後のこれからも続きます。
病院入院!
高齢者施設入所!
葬式!
お墓!
あの世!?
・・・

 

人ごとではないグッピー大繁殖!!