定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

ジャズピアノ と 疲れやすいシニア


スポンサーリンク

f:id:OLD_FRIENDS:20210820005954j:plain

始まるまで、あと何年、あと何ヶ月、あと何日とカウントダウンしたオリンピック!

いったん始まると、毎日各種目で日本チームの活躍に熱狂したオリンピック!

そのオリンピックも閉会してはや2週間近く・・・

 

 

年を重ねたシニアには、何ごとも目の前を猛スピードで過ぎ去る!

振り返ってみて、小学生の6年間、中高生の6年間のなんと長かったこと!

それぞれの学年で経験したいろんなことがどっとよみがえってくる。

それに比べ、最近の6年間を振り返ってもほとんど何も思い出せない(チョット大げさかな)

 

 

アインシュタイン相対性理論によれば、超高速で移動する空間内では時間の経過が遅くなる、とのこと。

じゃあ、シニアを取り巻く空間は、超低速でゆっくりゆっくり動いてるんだろうか?

時間は速く経過してどんどん年齢が積み重なっていく一方、なかなか進まないのがシニアの習い事!

習い事といっても◯◯教室で先生に教わってるんじゃあなくて、「独習」・・・

 

 

何の独習かって?

「ジャズピアノ」!

まあ独習だから束縛がないので、気ままに練習もイイカゲンやったりやらなかったり。

それでも目標だけは、一丁前に高〜い高〜い目標設定!

「アドリブが弾けるようになること」!

 

 

ピアノなんてそれまで触ったこともなかったのに、シニアになって一念発起!

教則本、ブログ、 YouTube など参考にシコシコやっていく年月!

なんとかなった?

今だにまったくダメ!

 

 

まあ、もともとジャズに必須のリズム感が欠けているんじゃあムズカシイってこと。

そいじゃ、今やってんの何の練習?

それは・・・

ああ、もう疲れた!

 

 

さすが疲れやすいシニア、続きは次回!!