定年後のゆる〜くたのしい日々

〜読書、語学、パソコン、音楽などをたのしむ日々のくらし〜

「ジャズピアノ」から「ボサノバギター」へ


スポンサーリンク

前回ブログアップからもう1ヶ月!

この1ヶ月間、世の中でいろんなことが起こった!

 

 

早すぎる梅雨明けと猛暑の日々、

記録的な円安進行といろんな商品の値上げ、

ホームラン量産のタイガース大山も7月に入り足踏み状態とコロナ関係での休み、

こう着状態のウクライナ戦争で優勢になりつつあるロシア軍、

世界を揺るがせた安倍元総理暗殺、

自民党圧勝の参議院選挙、

・・・・・

 

 

まあ、むずかしいことは置いといて、連日のウダル暑さにフウフウ言ってるシニアの近辺のことに絞ろう。

数日前、孫のためアニメDVDを借りにレンタルショップに立ち寄った時、併設のリサイクルショップを覗いてみた。

店内をザッと見て回り帰ろうとした時、楽器売り場のひとつに目がとまった。

中古ギターの展示コーナーの一角にあったクラシックギター

 

 

目を引いたのは、その値札!

3,900円!(ナント、ヤスッ!)

今までの記憶では5千円を切った売り値は見たことがなかった。

その時は安いと思ったものの、ギターはかなり古くそんなもんか、と思ってそのまま帰った・・・

 

 

数日たった昨日、車はリサイクルショップに向かっていた。

あの安いクラシックギターを手に入れるため!

数日間、あのギターで何ができるか考えていたのだった。

シニア直前から今まで、「ジャズピアノ」が弾けるようになりたい、と気の向いた時にピアノを弾いてきた。

その結果分かったのは、「ジャズピアノ」は自分にあまり向いていない、ということだった・・・

 

 

「ジャズピアノ」は基本的に、右手でメロディー、左手でコードのバッキングを行う。

ということは、右手と左手で別々の動きをするということ。

頭の中が半分セメントで固まりかけたシニアには、右手と左手で別のことをするのはドダイ、ムリ!

それに、複雑なリズムが必要なジャズなのに、リズム感乏しいシニアはお手上げ!

 

 

それじゃあ、ギター、それもクラシックギターをゲットして何すんの〜?

「ジャズピアノ」の次に新たに挑戦しようと思ったのは?

「ボサノバギター」!(ジャーン!)

YouTube を見てみると、ボサノバはスチールじゃなくナイロン弦を張ったギターで伴奏するらしい。

おまけに、リズムパターンは基本的にワンパターンで覚えやすそう!(ホントかな?)

 

そもそも、ギターは高校・大学の時わりと練習したことがあったのだった。

そういうことで、中古ギターをゲットし、せっせと汚れ取りにいそしむシニアだった・・・

 

 

何かと理由をつけて新しいモノに跳びつきたがる軽〜いシニア!!